人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
健康への道
“おっとっとっと、皮は剥かないで!”
折角の柿にナイフを当てようとする配偶者を制する。
子どものときからの習慣で、柿でも梨でもリンゴでも全て僕は皮ごと丸かじり。
この方が歯ごたえもあり、味わいもあるんだなぁ。
と言うのは親父は二木健三先生の信奉者で、根っからの玄米菜食論者だった。
健康への道_b0084241_22172783.jpg

二木理論はこうである。
①皮と実の間に栄養素が凝集している。皮を剥けばそれを全部捨てることになる。
②全て食材は,皮から芯まで全部食べれば栄養のバランスが取れる。
③野菜は3分煮。それ以上煮ると栄養素が壊れる。
④調味料は使わない。人間のカラダは必要な者を必要な量をとるように「食欲」が調整する。その食欲を味付けでごまかすことで余分にとり過ぎて、今で言うメタボになる。
⑤砂糖は毒である。
等々。
今流行の「自然食ブーム」を見事に先取りしているではないか。
改めて先見の明に感心させられているが、正直な所、二木先生の提唱する「健康への道」を強いられた子ども時代は、まことに味気ない食生活だったことも確かである。
でも、今の僕があるのはそのお陰かも、と思うとこれまた複雑な気持ちになる。
最近、「健康への道」が復刊されたそうなので、また読み返してみよう。

by n_shioya | 2015-10-02 22:17 | 食生活 | Comments(0)


<< 健康への道 二の腕のたるみはどうしましょう? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム