ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
拒食症の体験
b0084241_19312730.jpg

その昔、国際学会でブラジルに行った時のこと。
かの地に行かれた方はご存知でしょうが、誰でも一度はひどい下痢に悩まされれる。僕もその一人。
どうも水がよろしくないようだ。飲まなくても料理には使われるからだという。
そのため帰国した時は、出発前より5キロ痩せて帰ってきた。
73キロから68キロの減量。
当時は僕の身長は1メートル72センチ。身長にふさわしいこの体重を維持しようとダイエットを始めた。
先ず、食事の総量を2/3に減らす。
だが,何でも食べる.脂身でも、チョコレートでも。
披露宴などのコース料理は、ボーイさんに断って全皿半分を残す。
サラダ類は無制限に食べ、それで空腹感を補う。
こうして単純に入りを押さえるだけで,3ヶ月で60キロまで落すことに成功した。
ヤッターと快哉を叫んだが、その後がよくない。
何ものどを通らなくなったのである。
始めは腹が減って,腹が減って、メッポー怒りっぽかったと今になって配偶者は言う。
そのうち,食べたいのに食べないと言う行為に,つまり自分で自分を痛めつけることに「快感」を覚えるようになったのだ。
これが「拒食症の心理」かと後で思い当たる。
“どうも腹の調子が悪くて”と同僚の消化器内科の教授に相談すると,“じゃ胃カメラを飲め”と言う。あの頃の胃カメラはチューブも太く技術もいまいちで,塗炭の苦しみとされていた。
検査の前の晩。カメラが恐ろしくなり,教授に電話した.“カメラでなく腹を開けてもらえないか?”と。
教授に一喝された“そんな馬鹿なことを!アンタはね,今から思い切って食べられるだけ食べりゃ,治りますよ。”向こうはお見通しだった。
そして食欲は元に戻り,いまは何でも食べるが、量は腹八分。野菜は幾らでもの理想的な?食生活を続けている。
そして体重は?
計ることすらしていない。
[PR]
by n_shioya | 2015-11-12 19:31 | 食生活 | Comments(0)


<< 明日はアンチエイジングの日 山下先生ご苦労様 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム