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NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
文科省を廃止せよ!
僕ぐらい、学校教育に根強い不信感を持っている男はいないだろう。
一つには、高校時代、教育制度の度重なる改変で、4年間に三度も入学試験を受けさせられた恨みがある。
しかもその以前には、敗戦による180度の価値転換で、小、中学教育で受けた理科以外のほとんどの教科書が全面否定され、墨で塗りつぶすという作業を強制された苦い経験もある。
それによって、保身のためには前言をくるりと翻す教師の醜い姿をいやというほど見せつけられた。
もっとも、生徒に合わす顔がないと教壇を去ったわずかの教師もいたが。
だが、そういった状況変化よりも、もっと本質的なのは、学校は教える側の都合によって組み立てられているということである。
そのために子供の伸びる芽は容赦なく摘まれていく。
たとえば脳の働きは、一時間ごとに、国語から数学へそしてまた歴史へと迅速に衣替えするようにはできていないし、それに適応することで、自らの問題発見と解決の能力は失われていく。
時間割など思い切ってなくして、その時その子が興味を持っている対象を、その時点の能力で対処できるまで中断せずに、ぎりぎり追及させるのが望ましい教育だと思う。
しかしこれには、個人教授に近い教師の数と能力が要求され、現実には不可能なことはよくわかる。
たしかに経済的な理由から医療の世界でも、クリニックや病院の運営は、医療従事者側の都合が優先し、患者の都合やアメニティは後回しにされがちなので、あまり大きなことは言えないが。
また、経済的な理由だけでなく、為政者の言いなりになる愚民を養成するために学校は役立っているし、その手先が文科省である。
本当に学生の思考能力を重視した智力を養成したいなら、まず、文科省を廃止し、教師に教科書の選択を含め、もっと自由度を与えることから始めるべきだろう。
村の掟で汲々としている文科省の役人が、嘘八百のの政治家と一緒に、徳育など説くのが噴飯もので、決して子供たちに良い影響は与えない。

僕が改めてこう言いだしたのは、大学を退職して10年たった今、やっと学校教育のくびきから解き放たれ、初めて自分の頭を使い、自由な発想を楽しめるようになったからである。
など偉そうなことを言うと配偶者からは、“要するに貴方、被害妄想から誇大妄想に変わっただけじゃないの”と言われそうな気がしないでもないが。
by n_shioya | 2016-05-31 08:27 | コーヒーブレーク | Comments(0)


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