人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
備前の味わい
備前の味わい_b0084241_21535724.jpg

今日は柄にもなく陶芸展を観てきた。
横浜そごうの「柴岡紘一作陶展」である。
「備前」である。
僕は「焼き物」は嫌いではないがだが全くの素人である。
亡くなった僕の弟は高島屋の美術部に勤めていた。そのおかげで僕も、抽象画や版画などには多少の知識を持つようになったが。
いずれは脱サラで画廊を持つというのが彼の夢だったが、40台で風邪をこじらせ身罷ってしまった。
そして「備前」は彼のお気に入りだった。
展示場には花瓶、皿、徳利やぐいのみ等様々な作品が展示されていたが、「窯変」によって生み出される文様は一つとして同じものがない。
弟も、この釉薬を使わず「酸化焔焼成」によって固く締められた、独特の赤みの味わいに魅了されたことだろう。
by n_shioya | 2017-01-21 21:54 | 美について | Comments(0)


<< フロム反芻 塩谷ファミリーの新年会 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム