人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
堀文子と岡田謙三
堀文子と岡田謙三_b0084241_22120794.jpeg
「堀文子」の伝記を読んでいる。著者は村松友視。堀文子というユニークな画家の一生を、時代背景の考証とともに語り続け、今ニューヨーク留学時代にたどり着いたところ。フランスからアメリカに渡った彼女は敬愛する画家、岡田謙三のマンハッタン郊外の別宅に滞在する。岡田さんはニューヨーク郊外のレンスラーヴィルに広大な屋敷を構え、岡田ホテルと呼んで日本からの画学留学生を誰彼となく泊まらせていた。画学生ではないが僕もその一人として、しばしばお世話になり、堀文子さんともお会いしたことがある。“こんなことしちゃ堀さんに怒られるかも”と言いながら、岡田夫人が彼女の作業場をちょっと覗かせてくださったのも、今となっては懐かしい思い出である。
by n_shioya | 2017-12-26 22:12 | コーヒーブレーク | Comments(0)


<< ピカソとルドン クリスマスイブは支那まんで >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム