人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
よく噛もう!
よく噛もう!_b0084241_21212977.jpeg
よく噛んだ方がいいことはわかりきった事。でもこれまで僕は早食いで知られてきた。とっても何十回も噛むなんてまだるっこしくてできなかった。3回か、よくて5回ほど。考えるとこれも悲しい外科医の性(さが)かもしれない。朝飯の後はいつ食えるかわからない。それも手術の間に数分でカッこむ。それから「玄米菜食」という過酷な幼児体験の後遺症でもある。親父には“100回噛め”と強要された。噛んで飲み込むのではない、何十回と噛むうちに食物が溶けて自然に胃に流れていくのに任せと言われた。だが、思うところあって元日に、久しぶりに噛むことを試してみた。意外に悪くない。改めて食材のそれぞれに味があることを発見した。どうせ胃袋では一緒こたになるんだと、ごちゃ混ぜに飲み込んでいたのが、よく噛むと実に味わいがある。じゃ、今までは?とても気の毒で配偶者には話していない。そして唾液も充分に分泌され、咬筋や側頭筋の動きは大脳の刺激にもなる。そう、この「咀嚼(よく噛む)」を今年の課題の一つにしよう。と言っても10回ほどですよ、偉い人たちが言われる30回は僕にはとても無理、無理。
by n_shioya | 2018-01-11 21:22 | 食生活 | Comments(0)


<< 美容外科の最新情報 ルージュの手紙 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム