人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
まずカルテを治療せよ!
講演の準備は夜なべして何とか間に合ったが、本番ポカをやらかした。
眠気覚ましにコーヒーを飲みながら、左手にマイクを持ち、右手でレーザーポインターとパソコンのキーを操作しているうち、うっかりコーヒーカップをひっくり返し、キーボードにかけてしまった。
突然画面が乱れ、一瞬呆然となる。
じつは2年前、同じようにしてIBMのラップトップを一台駄目にしたことがある。今日のはキーボードがセパレートなので、しばらくして誤作動も解消したが、其のショックでこちらの脳細胞の誤作動はしばらく続き、残りの話はメタメタになってしまった。

まずカルテを治療せよ!_b0084241_592770.jpgだが、誤魔化すわけではないが、僕の前の三輪先生のお話は素晴らしかった。
美容医療分野における法律問題」というタイトルである。

要はこの訴訟時代に医師は余りにも無知で無防備である。
又、医師はとかく医療行為から事故へと下流に向かって自己弁護を試みるが、今は結果責任であり上流に遡って追求される時代である。
其の場合、最も重要なことはカルテの記載である。患者とのやり取り、検査結果等はすべて細大洩らさず記載するようにとの事である。

詳しいことはちょうど3週間前に出された御著書「美容医療の法的基礎知識」をお読みいただきたいが、僕はすぐ50年前の留学直後のカルチャーショックを思い出した。

救急室勤務の夜、子供が自宅でラジエーターかなんかの角に頭をぶつけ、連れてこられた。
見ると小さなこぶで、僕なんかも小さい頃年中造ってたただのこぶである。一通りの診察を終え、異常もなさそうなので、レントゲンを撮ることなど思いもせず返してしまった。

次の朝早速、僕は院長に呼ばれた。
何故レントゲンを撮らなかった?
骨折はなさそうだし、無駄な放射線被爆はかえって害があると思ったので。
それがいかん。紳士の国日本ではそれですむかもしれないが、アメリカは訴訟の国。もしあとで子供が同じ部位に骨折をしたとき、昨夜じつは骨折があったのを見逃していたたと言われても、証明するレントゲンがないと負けてしまう。
同じように、黒子でもアテロームでも、一見して悪性でないと思われるようなものでも、必ず病理検査に出して、悪性でないことの証拠を残すように。後で其の患者が癌になって原発巣が不明なとき、あのときの出来物がじつは癌であって、その取り残しが転移したと訴えられても、病理標本無しでは抗弁できない。

最後に駄目押しのように言われた。
“この国では患者を治療するのではなく、まずカルテを治療するように”と。


三輪先生の「美容医療の法的基礎知識 Q&A」の購入を希望される方は下記連絡先までお問い合わせください。

  書籍名:美容医療の法的基礎知識 Q & A
  著 者:三輪亮寿
  価 格:¥4500

  =連絡先=
  RHC USA Corporation 日本支社
   tel:03-6230-3720
   fax:03-5575-7078
   mail:ugai@rhc-net.com
   担当者:鵜養
by n_shioya | 2006-08-20 21:24 | 手術 | Comments(3)
Commented at 2009-10-07 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2009-10-07 23:47
現段階では匿名希望さん:
レセプトのことは分かりませんが、自由診療でも裁判になればカルテの提出は断れないし、改ざんは違法行為になるはずです。
日本美容医療協会にご相談されることお勧めします。
Commented at 2009-10-08 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ロータリー例会 学会第一日 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム