ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
コーヒーとアンチエイジング
僕はコーヒーが好きだ。

アメリカ留学時代からの習慣もあり、日に4,5杯は飲むこともある。
アメリカ人が好むコーヒーはいわゆるアメリカンという薄いやつでポットに溜めおき、丁度日本人の緑茶のように、年中啜っていて日に10杯ぐらいになることも珍しくなかった。
40年前帰国しても同じように、あまり酒が強くないということもあり、何かというとコーヒーを飲んでいた。
その頃日本のコーヒーは、昔ながらの手をかけて入れる凝った濃いタイプで、それを日に十杯も飲んだのでてき面に胃を悪くし、一時コーヒーを断って紅茶に切り替えた時期もあるがが、長続きはしなかった。

このように僕にとってコーヒーは生活の一部で、しかも立派なアンチエイジングの手段である。
最近、朝は配偶者に付き合ってミルクティーだが、クリニックにつくとまず冷たい水とコーヒーが運ばれてくる。昼はよくエスプレッソ、そして午後は又クリニックで診療の合間や、面会や取材の方を応対しながら秘書嬢の入れてくれるコーヒーを。ただ6時以降は睡眠の妨げにならぬよう、紅茶も止めて飲むのはハーブティーにしている。
又、カロリーには多少気をつけて、砂糖は入れず又これは好みだがクリームの代わりに牛乳を入れる。

何故そんなにコーヒーを?
習慣ということもあるが、一番のメリットはリラクゼーションだろうか。
馴染みのカフェでコーヒーを啜りながらぼんやりと過ごす。又何か考え事があるときは、メモ書きをしながら雑然とした想念をカフェインに整理してもらう。気に入った本でもあればこうして配偶者の買い物の間、何時間でも過ごすことが出来る。
なんとなく気分の優れない時、またもやもやしている時などコーヒーで救われたことはいくらもある。

そうは言っても飲みすぎはよくないのでは?
確かにコーヒーは多少の習慣性はあるといわれている。
物の本によると、急に絶つと軽い禁断症状が出る場合もあるという話だが、僕自身、何かの都合で2,3日飲まなくてもどうということはないので、気にすることはないだろう。

コーヒー豆にはいろいろな成分が含まれているが、焙煎と抽出の過程で化学変化を起こすものもあり、全部で300種類ほどになるといわれている。主成分はカフェインだが、その他のものについてはあまりまだ解明されていないようだ。

ある時期まではカフェインのマイナス面ばかり取り上げられてきたが、最近ではいろいろとプラス面も取り上げられるようになり、コーヒー党としては喜ばしいことである。
例えばアルツハイマーパーキンソンにいいかも知れないとか、高脂血症、高血圧、動脈硬化にも好影響がありそうだなど言われ始めている。
これにリラクゼーション効果を加えれば、コーヒーでアンチエイジングと言ってもあながちこじつけではないといえよう。
[PR]
by n_shioya | 2007-01-08 19:26 | アンチエイジング | Comments(7)
Commented by valkyries at 2007-01-09 09:20 x
先生、京都はご存知のようにカフェの文化が根付いた町です。雰囲気のある昔風の喫茶店が今でも街中にたくさんあり、自営業者が朝からコーヒーをすすっている姿を多く見かけます。こちらではクリームのことを「フレッシュ」と呼び、コーヒーをオーダーすると、「フレッシュは入れますか?」と聞かれ、私は当初なんのことかわかりませんでした。
Commented by n_shioya at 2007-01-09 11:37
昔学生の頃、西陣に知り合いの女の子がいて、彼女の趣味が京都に新しいコーヒー屋が出来ると、まず試すことで、京都に行くたびに僕もそのお供をしましたた。
確かお気に入りは“再見”という店だったと思います、もう50年前のことですが。
Commented at 2007-01-09 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2007-01-09 17:19
是非一度銀座クリニックにお越しください。
Commented by ゴルフダイジェスト宮野 at 2007-01-09 18:38 x
本日はすみませんでした。だいぶ先生のなかで構想が固まったようで、「おおぶね」にのった気でいます。コーヒーの話なども面白いですね。前に緑茶は体を冷やし体温を下げるからダメという本を読みましたが、その点、コーヒーはどうなのでしょう。
「朝に道を聞けば~」は吉田松陰が好んだ言葉だそうです。志とはそういうものなのかもしれません。先生の著書は「朝に道を聞くような」本にしたいです。
Commented by n_shioya at 2007-01-09 23:44
こちらこそ突然で申し訳ありませんでした。
金曜の夕方あたりは如何ですか。
Commented by ハッピープロジェクト at 2007-01-11 14:44 x
ノンカフェイン・穀物コーヒー                  
  【オジョーOJYO】
http://www.bidders.co.jp/pitem/78971141

ノンカフェインコーヒー50%
オーガニック穀物50%
を特殊製法でブレンドし、さっぱりとした美味しいコーヒーに仕上げました。

コーヒーが苦手な方や、カフェインを止められている方にも大好評!
睡眠前でも飲んで頂けるコーヒーです。

発売までに沢山のモニターに飲んで頂きましたが、
まずいと言われた方は一人もいませんでした。
多くの方が言われた言葉は【胃に来ないコーヒー】と【後味がさっぱり】でした。

オーガニックにこだわって栽培した豆は、美味しく胃にもやさしい
コーヒーに仕上がりました。

■黒豆コーヒーのお試しサンプルが、
525円・送料無料です。
http://www.bidders.co.jp/pitem/79733119

ぜひ、一度お試しください。


<< 生きがいとは 成人式 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム