ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
新型ベンツ
今の車ももう三年で10万キロを越えたが、まだ10万キロは乗るつもりなので、とりあえず定期整備に出すことにした。

ヤナセで用意してくれた代車は、新型のEクラスのディーゼルである。ディーゼルとは思えぬほど静かで、しかも最新の前進7段のミッションの威力は素晴らしい。
整備中の三日間、存分に楽しませてもらったが、一つだけ困ったのは大きさの関係で、月極めで契約している駐車場に入らぬことであった。銀座あたりで時間貸しだと一日ですぐ一万円近くなってしまう。
そこで、コーヒー一杯で4時間無料になる某ホテルの駐車場とか、知り合いの病院の医師のスペースとか、転々と停め歩く仕儀となった。

ベンツは昔からディーゼルが売りである。
エンジンも長持ちするし、燃費もガソリンと比較にならぬほど良い、最もこれはわが国の税法上の軽油の優遇策もあるが。

というわけで10年ほど前、Cクラスのディーゼルが出たとき、早速乗り換えたことがある。ところがどういうわけか体に合わなかった。30分ほど乗っていると頭がボーっとなるのだ。
振動かとも思ったが、その前にはランクルも乗り回していたが、あのガタガタのひどい振動でもなんともなかった。むしろ振動と騒音対策に工夫されたシールディングで、妙に籠もった振動なり音が、微妙に頭に響くのではないかということになった。

もちろん日本ベンツではそのようなことは例がありませんが、お困りなら別の車種と交換しましょう、社用車で卸したてのがいくらでもありますからお好きなのをといわれ、躊躇なくカブリオレを、格安で譲っていただくこととなった。
僕が分不相応にもベンツのカブリオレを現役の晩年乗り回していたのには、こういういきさつがある。
これは30万キロ乗ったところで息子に譲り、その後息子の友人が大事に乗ってもう40万キロは越したのではないだろうか。

丈夫さ、操作性、安全性を考えると、僕のように長期間乗りこめば、ベンツは決して高い車ではないと、自信を持ってお勧めできる。
b0084241_9295434.jpg

[PR]
by n_shioya | 2007-06-01 23:59 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by valkyries at 2007-06-04 09:41 x
先生、故障の少ないドイツ車ってどうやって見分けます?私の今のBMWは15万キロ走ってエンジンは益々快調ですが、内装が相当ボロで、子供達にボロエムダブリューとバカにされる始末。そろそろ買い換えたいのですが、輸入車は当たり・外れが多いので、躊躇しています。
先生のベンツの見分け方、是非ご教授ください。 
Commented by n_shioya at 2007-06-04 12:38
最近のドイツ車はあまり当たり外れはないようですが。
ただ、最近のベンツは昔ほど頑固一点張りでなく、その分ヤワになった感じはあります。


<< シンセティック・バイオロジー 霞ヶ関アーバンクリニックに乾杯! >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム