ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
美女在りて
美女在りて遠方より来る。亦楽しからずや。”
昔習った漢詩に何か似たような科白があったような気がする。

実は今朝、ブログの愛読者の一人から“最近美女軍団はどうしてます?このところ堅い話がつづきますね。”といわれたばかりのところへ、新たな二人の美女が現れた。

美女軍団は健在である。
むしろ類は友を呼ぶというか、増殖し続けてこのページには収まらぬほどである。

その新たな美女二人を伴って現れたのは、聖マリ医大の難病センター所長西岡先生であった。
飯でも食いながらアンチエイジングの話をしましょうという。
b0084241_6213745.jpg

b0084241_6215329.jpg

美女美味い物に弱いのは男の常である。
連れて行かれたのは、極上の宮崎牛が売り物の鉄板焼きだった。こんな近くに、こんな美味い店があると知らなかったのは不明の至りである。
だが大変人気の店で予約を取るのに苦労するというので、あえてここにはその名前は載せない。
二人の美女は、一人は女医さんでもう一人は看護師さんだが、アンチエイジングにかける夢と豊富を滔々と夜半まで語ってくださった。
“最近は女性のほうがはるかに元気があるでしょう?”
“いや、全く”
別れ際の西岡先生のコメントに、髪結いの亭主を男の理想像と考えている僕は全面的に賛意を表した。
[PR]
by n_shioya | 2007-07-30 23:59 | アンチエイジング | Comments(5)
Commented by 西岡久寿樹 at 2007-07-31 13:16 x
塩谷先生の主治医として
聖マリアンナ医科大学教授 / 難病治療研究センター長 西岡久寿樹

塩谷先生のいわゆる主治医を長年勤めさせて頂いていますが、ご本人がアンチエイジングのプロトタイプみたいな方で・・・・。私なんぞ主治医の立場からは「お好きなように」という以外言うことばが何もないのであります。
ところで、私自身の本職は難病治療と研究のメッカと自称する聖マリアンナ医科大学難病治療研究センターの責任者なのでありますが、一つのことに集中できなくて八手観音みたいにいろんな事に手を出して収集がつかなくなっているのが現状です。しかしながら、ここ数年、線維筋痛症(fibromyalgia) の厚生労働省の研究班長を仰せつかってからはこの難病中の難病とも言える多くの患者さんに追いまくられているのが現状であります。リウマチと「何らかの心の病」を足して2で割ったようなやっかいな病気なのでありますが、このような多くの患者様たちを我々医学界が「おきざり」にしてきた方々ではないか、流民のようにあちこちの病院を訪ね歩いている方々に出会うと例によって血の気が湧き立ち何とかこのつかみどころのない病気に真正面で挑戦してやろうと思うようになりました。
Commented by 西岡久寿樹 at 2007-07-31 13:17 x
塩谷先生 つづき
西岡久寿樹

心のアンチエイジングとコスメトロジー
つまり「痛み」とは何かを心身の双方から考えるにつけ、心にもアンチエイジングやコスメトロジーがあってもいいのではないだろうかと思いながら、実は塩谷先生を中心とするアンチエイジングや「美容」関係の先生方の動向を探っているのが現状なのであります。難病治療に対して先端医療を走っているつもりなのですが、一方では「心のケア」から一歩進めて「心のアンチエイジング」や「コスメトロジー」さらにはホリステリックケアーという新しい領域を開拓できればなどと思って、塩谷先生や現役の若い先生方のご意見を伺いつつ、一つの大きな潮流を作ってみたいと思います。
Commented by n_shioya at 2007-07-31 22:29
心のコスメトロジーとは面白い切り口ですね。
いろいろな捉え方があると思うのでよく考えさせていただきます。
Commented by 噛み付きガメ at 2011-10-05 15:06 x
西岡という医者は 初めてテレビの画面で顔を見た時から虫酸が走った。信用できない。強い者におもね、患者をだし(モルモット)に自分の名誉と金が欲しいタイプとみた。これまで多くの医者を見てきた。全ては顔にでてしまうのはいかんともしがたいね。どんな偉そうな肩書がつこうとごまかされない。あれエセの顔。
Commented by n_shioya at 2011-10-08 08:29
噛み付きガメ さん:
コメントを控えます。


<< 千客万来 医・美・心 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム