人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
福岡大学形成外科教室
若いやつらと議論するのは最良のアンチエイジングである。
先週、大滋弥先生に頼まれて福岡大学で形成外科の講義をして改めてそう思った。
福岡大学形成外科教室_b0084241_11431618.jpg

最近の学生はイキがいい。こっちの言うことにピンピン反応するし、笑うべきところではどっと笑ってくれる。
中には2,3人、前夜の睡眠不足を取り返そうと机にうつぶしている不心得者もいるが、それは眠くなる話をするほうの責任と心得え、刺激的な話題を出したり、おどろおどろしいスライドを見せたりすれば、はっと意識を取り戻してくれる。

話のテーマに関わらず何時も講義の際、僕が学生に説くことは三つある。
まず、教師の話を信用するな、ということだ。こっちだって人間だから間違ったこともいうし、嘘もある。
それを見つけるのがお前らの務めだということ。
ただ、とりあえずは教わったことを不本意でも鵜呑みにし、そのとおりのことを国家試験ではこたえること。国家は反体制派を嫌うから。
最後に、講義が分からなければ、自分の頭が悪いのでなく、教師の教え方が下手だと思え。
別に学生におもねっているわけでなく、これは僕の学生時代からの信条である。
マ、それだけ東大には怠け者の教師が多かったということだ。

その日は僕の前後に、近畿大学の磯貝教授と、横浜市大の鳥飼教授の特別講義もあり、いわば形成外科のバライアティ番組のオンパレードで、さぞ学生たちは面食らったことだろう。

終了後、大滋弥教授は我々を資料室に案内してくれた。
入り口には、シオヤライブラリーと彫ったプレートがはめ込んである。
僕が寄贈した蔵書が博多の地で生かされているのを見て嬉しくなった。
福岡大学形成外科教室_b0084241_1142269.jpg

夜は医局員全員と会食
福岡大学は今まさに日本でもっとも活発な形成外科の教室であることを改めて感じさせられた。
福岡大学形成外科教室_b0084241_11425746.jpg

by n_shioya | 2007-12-16 21:19 | QOL | Comments(0)


<< ビューティ・ジャンキーズ 失われた時を求めて >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム