人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
美容外科とは、そして人は何故美を?
今日は朝から雪で、一面の銀世界は綺麗だが足元が危ないので、予定していた映画館行きは諦め、家にこもって“美”について考えている。

人は何故美を求めるのだろう。
とくに女性は、なぜ美人でなければならないのだろう。
女性週刊誌は、こうすれば貴方も美人にとか、確実に痩せる法などと、“美人への近道ガイド”が毎号ぎっしりと詰まっている。
又フェーシャル、痩身、脱毛を表看板にしたエステサロンは大繁盛だ。

まるで生まれ付きの自分に満足しているのは怠慢だと言われいるようで、“人間の本質は形ではなく心だ”とという建前はかき消されてしまいそうだ。
たしかにそれは建前であって、それだけで本音が納得するとは限らない。
肉体のない霊魂ならともかく、僕たち人間は肉体によって存在し、生きているのだから。
肉体に反映するように、肉体に影を落としまし、両者は不可分のものだからであろう。

仮に、ヤケドで顔に大きな傷跡が残ったとしよう。その傷跡が形成外科医のメスでキレイに消せるなら、その手術を受けることは、多くの人が当然のこととして納得するだろう。
では、どの程度の傷跡ならみんなが納得するのだろうか。
どんなひどい傷跡でも、当人が意に介さないのなら、形成外科医は手術はしない。
ところが客観的にはそれほどひどくなくても、当人が苦痛に思っているなら、その心の傷を癒すためにメスを入れる必要があるのではないだろうか。

そしてこのことは、鼻の形や肌の皺にも当てはまる。
つまり美容外科というのは、メスで体のキズや形を治すことによって、心を癒す医療である。

私は過去五十年近くを形成外科医として過ごしてきた。
そしてある時は異端視されながら、美容外科にも関わってきた。
その経験を踏まえて、美容外科とはいったいなんだろう、人はなぜ、メスに頼ってまでを追究するのだろう、そして美容外科はこの先どう進むべきだろうと改めて考えてみたくなる。

美容外科は根底に文化の問題をはらんでいる。
美の基準一つとっても、国により時代により、またひとによりさまざまで、“医療”の範疇から思い切りはみだしている。
今感じていることを一言で表せば
美容外科とは美を求める人間の執念と、造形の魔力に憑かれた形成外科医とが織りなす、矛盾をはらんだ人間模様であり、社会現象である」
ということになる。

何、さっぱりわからないとおっしゃる?
ではこれから、おいおいこのブログで解き明かすことにしましょう。
by n_shioya | 2008-02-03 16:02 | 手術 | Comments(5)
Commented by icelandia at 2008-02-03 17:07
おっしゃることは理解できないどころか、私が持つ美容外科に対する摩訶不思議/奇妙奇天烈の部分を端的に解き明かしてくれる言葉です。そして、人の外観に関する社会的な価値観を変えれば、自ずと美容外科の役割も変わってくることでしょう。が、種の保存の本能がある限り、根底は変わることがないのかもしれませんね。とても興味深い話題なので、ブログで掘り下げられることを楽しみに待っています。
Commented by Doc.K at 2008-02-03 21:58 x
美を求める人間の執念は、美容外科的処置およびアンチエイジング医療が進歩すればするほど強いものとなって行くと思います。とすると、この社会現象を‘よし’とし発展させるためには良質な形成外科医の育成が急務ということですね。 先生の役割はまだ大です、陰ながら応援しております! (このブログの切り口の多様さに毎日ただ感嘆するばかりです)
Commented by n_shioya at 2008-02-03 23:16
icelandiaさん、Doc.Kさん:
ご声援有難うございます。
頑張りますのでよろしく。
Commented by 山路純平 at 2008-02-04 00:08 x
塩谷信幸先生へ

このブログの担う、役割って、
大きいのかもしれませんね。

難しいことも、分かり易く、塩谷先生は書いて下さるので、
楽しく、読ませてもらっています。


Commented by n_shioya at 2008-02-04 20:20
山路さん:
自分でも何を言ってるか分からないことも口走りますので、その点はご容赦を。


<< リヒテルの流儀 楽(がく)に寄す >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム