ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
何故今ゴーヤ?
最近配偶者は「ゴーヤ」にこっている。
ゴーヤ」は今人気の沖縄の野菜で、沖縄人が長寿の理由の一つにされていが、最近彼女の友人が「ゴーヤジュース」を飲むようになってから、頑固な花粉症が綺麗さっぱり治ったと聞かされて以来である。

朝食の支度をしながら、「ゴーヤ」を切り刻んで缶入りの野菜ジュースに混ぜてミキサーに放り込む。
そしてガーッと言う轟音でも無いが、騒音とともに緑のごうやは粉砕され、ジュースと混ざり合って褐色のどろりとした液体になる。
このミキサーの轟音が反射的に、僕を留学時代の実験室に呼び戻す。

暑い夏だった。
僕はドッグラボと呼ばれるオルバニー大学の犬の実験室で、檻から丹念に集めた犬の糞ブレンダーにかけてホモジナイズする毎日を強制されていた。
犬の半数は胃切除を受けていた。
胃切除の後に起こる貧血が、胃を失ったことによる鉄の吸収阻害によるものかどうか、アイソトープの鉄を飲ませ、排泄物に含まれるアイソトープの全量を計り、切除群と正常群の吸収率を比較する実験だった。
胃切除の練習は有り難かったが、猛暑の中、糞をかき回して、中のアイソトープを定量するのは、決して楽しい実験ではなかった。
帰宅するとまず、すべての異臭を洗い流すべく、シャワーを30分ほど浴び続けたものである。

“さ、これを飲んで。”
今朝も配偶者から並々とコップに注がれた液体が渡される。
その茶褐色の色がまた、かつてのブレンダーの中身そっくりである。
僕はそれを、死刑を宣告されたソクラテスが、毒にんじんの杯を手にした心境で、ぐっと飲み干す。

“大体この色がよくない”とぼやくと配偶者は
絵の具の色だと思えばいいじゃない”といい返す。
そうか、ではボケ老人が自分の排泄物をよくなすりつけるようになるというが、アレは雄大な壁画を書いているというわけか。
何か奇妙に納得させられてしまった。

幸いまだ生きているが、何も効果も現れてこない。そもそも僕は花粉症とは無縁だから。
[PR]
by n_shioya | 2008-03-02 15:47 | 食生活 | Comments(7)
Commented at 2008-03-02 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icelandia at 2008-03-02 22:35
アイスランド、アイスランドと言いながら、ここ数年、沖縄にはまって夏休みは必ず沖縄です。ゴーヤ、おいしいですよねぇ。チャンプルーは大好きです。それでゴーヤ入りの野菜ジュースですか。そういうのを作ってくれる家族がいることがうらやましい。文句を言わず、御託を並べず、有り難く飲みましょう。分の色がたまたま野菜ジュースに似てただけだと思って。・・・というのはいかがでしょうか。
Commented by icelandia at 2008-03-02 22:36
うわ、タイプミスです。「分の色」というのは、「糞の色」です。失礼!
Commented by pyu at 2008-03-02 23:09 x
塩谷先生
通りすがりのものに、丁寧にコメントをいただきありがとうございます。
先日、二重の切開手術の予約をしました。
目頭切開も考えていましたが、しても「美人」になれるわれではないだろうと思い切開のみにしました。
先生のアドバイスどおり、あまり幅の広い二重は希望しないようにします。丁寧に本当にありがとうございます。

蛇足ですが、先生もシャレで書いてはりますが、
認知症の高齢者の方が「排泄物をよくなすりつけるようになる」のは、
オムツの中にした 排泄物が気持ち悪くて、手で触ってしまって、
さらに 手も気持ち悪くてふきたくなって「なすりつける」わけなんですよね。
もちろん 先生もご存知のこととは思いますが、
先生、偉い先生なんですから ブログで「ボケ老人」って 
こんなご時世ですから 誤解まねきはりませんように~。
Commented at 2008-03-03 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by valkyries at 2008-03-03 09:58 x
先生、月初めの清々しい朝のスタートに相応しいコラム、ありがとうございました。これからも「スカトロ」ネタ、時々お聞かせください。モーツアルトもこのネタが大好きだったようで、従姉妹宛ての手紙にしばしば「うんこ」という言葉が登場します。「死と隣り合わせの」甘美なメロディも、彼が「うんこ、うんこ」と口ずさみながら作曲したかと思うとおかしくなります。
Commented by n_shioya at 2008-03-04 21:10
皆さん、バッチイ話には敏感に反応してくださるのでほっとしました。
僕もまじめにゴーヤを飲むことにします。
そしてpyuさん、目頭切開は傷跡が残りやすいので、慎重に考えられるのは賢明です。


<< 私は日本のここが好き! インフォームドコンセント >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム