ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
昭和天皇
日本の天皇というのは魔か不可思議な存在である。
万世一系というのはいかさまにしても、幾度かの危機を乗り越えて、システムだけは十数世紀にわたって連綿として続いている。

太平洋戦争はいい例である。
天皇が開戦の責任を逃れたのは、占領軍の思惑とも合致したからだが、天皇自身が敗戦の責任を国民にわびたことは無く、反対に情報操作で、戦争を終結させた平和の愛好者のようにあがめられている。
昭和天皇自身のメンタリティ責任感は如何なものか、かねがね疑問に思っていた。

b0084241_1838250.jpgこのカラクリを明快に解き明かしてくれる本が現れた。
原武史氏の「昭和天皇」である。
ご承知のように南北朝時代は、南朝が正統のはずだった。それがいつの間にか北朝に摩り替わり、現在の天皇は北朝系である。これを正当化する唯一の手段が、例の三種の神器と称する「やたの鏡」「やさかの勾玉」「草薙の剣」というまがまがしい三点セットである。
その為昭和天皇の最大関心事は、自己の正当性を保障するこの三点セットの護持だった。これが危うくなったときにやむを得ず手を挙げる。
決して人民を救うためではなかったと「昭和天皇」には書かれている。

今思えば我々無辜の民は「民草」と言うウロンな言葉に踊らされたが、「民草」には「干し草」ほどの価値も認められていなかった。
まして日本の軍隊は、建前は天皇を守るためにあり、(本当は自分たちの命が第一だったことは敗戦のときの日本軍の醜態で明らかになったが)、「民草」はその為に殺されてもしょうがなかったのは沖縄の方たちは今でも忘れることができないであろう。
ちなみに「武士道」とはそういうものである。
最近「武士道」が外国で見直されてきたのは、やっと卑怯、卑劣が美徳として認められてきたというに過ぎない。

ま、あの時代は国を挙げてオーム真理教に踊らされたと思えば分かりやすいだろう。

これはゲスの勘ぐりというものだが、あの三種の神器と称するガラクタにはいかほどの価値があるものか,一度テレビの「なんでも鑑定団」にかけてみたら面白いのではと思っている。
ちょっともう通用する代物ではないですなとか、あるいは、残念ですが精巧にできた明治時代のまがい物ですなど厳しい判断が下されるかもしれない。
[PR]
by n_shioya | 2008-03-20 22:58 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented at 2008-03-21 04:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-21 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2008-03-22 10:58
宮野さん:
信男先生自身がトンデモ爺でしたね。
掲載後の対処に関しては、月曜にでもご相談したいと思います。
Commented by katz at 2008-03-22 23:03 x
昭和天皇が逝った時、皇居前で泣き崩れる「庶民」を観た浅田彰が「土人の群れ」と嫌悪感とともに評した事を思い出します。一番踏みつけにされている「庶民」こそが天皇を必要としているのでしょうか?少なくとも僕には必要ないです。そして遠からず消える存在であり制度だと思いますね、さすがに僕の生きているうちは無理でしょうけれど・・。
Commented at 2008-11-30 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2008-12-01 16:42
LinguaAcoustica さん:
I agree with you completely.
Bushido is a Bull Shit , if you know what they did actually.


<< アンチエイジングメニュー白沢流 滝川よ、世界を目指せ! >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム