ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
山のホテル
元箱根の山のホテルつつじの名所として知られている。
5月の連休明けから半ば過ぎまで、白、赤、桃色のつつじの大群が、ホテルのテラス前の斜面を埋め尽くすサマは壮観である。
b0084241_3391764.jpg

60年前に最初に建ったのは、小さな山小屋風のコッテージだったのが、今は立派なホテルに変身している。
山小屋の頃もよかった。
ちょうど免許を取り立ての学生だった僕は、よく訪れては季節には芦ノ湖のわかさぎのフライを楽しんだものである。

北里大学教員のOB会の発起人会として、黒川教授と大内先生が10名ほどの名誉教授をその山のホテルに招集してくれたのが昨夜である。
まだつつじには早いが、天気に恵まれ、庭園から見晴らす芦ノ湖には波一つ無く、西のかなたにはまだ真白く雪に覆われた富士山がくっきりと勇姿を現していた。
b0084241_3394263.jpg

b0084241_3385840.jpg

相沢現学部長、馬場教授に加え、菊池元院長、石川、亀谷、吉村の学部長の三名、それに名誉教授の設楽、堀田そして小生などの昔の戦友が一堂に会したのは何年ぶりだろう。
佐藤元理事長兼学長だけが腰痛のため参加できなかったのは残念だった。

b0084241_34005.jpg夕食をかねて回顧談現況報告がされ、北里医学部新設当時の医学教育に対する熱い思いが、皆にまた甦ったようである。(ブログ医療崩壊参照

そして今日は皆はゴルフに勇んで出かけたが、まだその域に達してない僕は配偶者とポーラ美術館で、個人の収集とは思えない印象派を中心とした見事なコレクションを楽しんで帰宅した。
[PR]
by n_shioya | 2008-03-23 21:58 | コーヒーブレーク | Comments(3)
Commented by Doc.K at 2008-03-24 08:03 x
箱根できました。ポーラ美術館はまだ行ってないので近々訪れてみたいと思いますが、今は湿性花園のミズバショウが見どころとか。 先生、ゴルフもがんばってくださいね(でも無理は禁物)。
Commented by 山路純平 at 2008-03-24 09:13 x
塩谷先生へ

素敵なアート作品というのは、
人を楽しませてくれますよね。

Commented by n_shioya at 2008-03-24 22:57
皆さん:
是非山のホテルのつつじとポーラ美術館を見に行ってください。
今週から9月までは、シャガールのはずです。


<< 乳房の測り方 グッドサマリタン法 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム