ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
想いい出のタンぐるウッド
夕映えのもと,広い芝生に寝っころがってビールを飲み,サンドウィッチをぱくつきながら生のオーケストラを聞くことが出来たら最高だなあ,と誰でも思うでしょう. ところがそれがあるんだな,しかもオルバニーの近くに.
と誘ってくれたのは,オルバニーの名士のマッキニー氏である.

オルバニーから約一時間,ボストンに向かって東に走るとタングルウッドの森がある.
そこでボストン・シンフォニーが夏の合宿をして,野外演奏を聞かせてくれるのだという.

或る晴れた夏の午後.こっちが気恥ずかしくなるような派手なオレンジ色の新型のダッジで我々夫婦を迎いに現れた. マッキニー・スチールという鉄建会社の社長である.もう七十近い爺さんだが,なかなかの発展家で,二十も違う奥さんは子供達とケープ・コッドに避暑に送り,自分はバチェラーのバカンスを楽しんでいる.

近くのデリカッセンで三段重ねのサンドウィッチをたっぷち仕入れ,ビールは勿論バッドワイザー.
シートベルトをしっかとしめさせられ,フルスロットルで,ホィールスピンをさせて発進した.
タイヤの焼ける匂いが鼻をくすぐる.
長身,白髪で明るいスポーツシャツとバーミューダ・ショーツに身を固めた老ラリードライバーは飛ばす,飛ばす.あっというまにタングルウッドの森に到着した.

このあたりはバークシャー地方とよばれ,緩やかに続く緑の丘陵に,古い大きな楡の巨木が立ち並び,そこここに点在する湖水が緑の影を映している. 小説家のホーソンがここに居を構えて,民話を集めてタングルウッド・テールズに纏めたのは昔の話である.
ロックキャビンを思わせるコンサート会場の入り口の辺りで,マッキニー氏は何故か急にそわそわし始めた. 実はね,と顔を赤らめながら,ここで女の子と待ち合わせているのだという.今日会うのが初めての所謂ブラインド・デートだそうな. どういう目印をお互いに決めてあったのか,彼女が現れた時,二人はすぐ認識しあったようである.

マーゴと名乗るその彼女は,彼の娘としてもおかしくない年令の,スラリと知性的で,キャンデス・バーゲンを思わせる魅力的なお嬢さんだった.
楡と楓が優しい影を落としている広い芝生の広がりがコンサートの会場である.
緩やかに下る斜面の向こうには,青く透き通った湖水がバークシャーの丘々を映している.
オーケストラの人達はコンサートが終わると,夜あそこで素っ裸で水浴びするのよ,とマーゴがウィンクする.

芝生に毛布を広げ,我々は草上の午餐を始めた.
話始めると,なんとマーゴのお父さんは当地の新聞社の社主だという.
“それじゃあのバークシャ新聞の”,とマッキニー氏は絶句した.
仕事の上でよく知ってる相手のようだ.
ビールで赤らんだ顔が今度は本当に真っ赤になってしまった.
“気になさらないで.それより今日はコンサートのあと,家でシンフォニーのメンバーを全員お呼びしてガーデン・パーティを予定してますのよ.よかったらおいでにならない?父も喜びますわ”.

アイザック・スターンのバイオリンコンチェルトも素晴らしかったが,バークシャーを一望に見晴らすマーゴのお屋敷でのガーデン・パーティは夢の中の出来事のようだった.
正装した楽団員の中でバーミューダ・ショーツというキャジュアルな恰好でびびっているマッキニー氏を励ましたり,我々夫婦を楽団の誰彼に紹介してくれたり,マーゴは本当によいホステスである.
シャルル・ミュンシュは一寸とっつきにくい感じだったが,ピェール・モントーはいたって気さくな爺さんだった.
お若いですね,とお世辞を言うと,僕の手にしたプログラムをさっととり,ピェール・モントー,ジュニアとジュニアを殊更大きく書いてくれたのには,すっかり嬉しくなってしまった..

それから数日して送られてきたバークシャ新聞には,僕たち夫婦が指揮者や団員達と歓談している写真が大きく第一面を飾っていた.
その半世紀もまえの写真とピェール・モントーのサイン入りのプログラムは今でもわが家の宝物の一つである.
[PR]
by n_shioya | 2008-04-14 22:24 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented at 2008-04-15 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2008-04-17 22:34
chippyさん:
お父上がどなたかは想像つきますが、宜しくお伝えください。


<< インターン仲間オスカー 去らばオルバニー! >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム