ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
老人は病気がちか?
そろそろ医学部のクラス会の日が近づいてきた。例年出席率は40%と集まりは良い。
僕らは昭和30年の卒業で,卒業時は108名だった。卒業時の平均年齢は25,6歳だから,今年で76,7歳,みなとっくに古希を過ぎて喜寿を迎えようという奴が多い。
物故者は20名.ほぼ20%近くを失ったことになる。卒業の頃に日本人の平均寿命はまだ50歳を切っていたというから、日本人も長命になったものだ。

50歳台の頃,何人か続けてクラスメートを失ったが、その後は年に一人、二人と死亡率は緩やかである。一度60歳前後でふるいにかけられたような感じだな、と二、三年前のクラス会で誰かが言ったのを思い出す。

ここでいいたいのは,今残っている連中はクラス会の欠席者も含めてほとんどが健康体で,病気がちちなどあまりいないことである。

そりゃ医者だから健康管理はお手のものといわれるかもしれないが実情は正反対,医者の不養生とはよく言ったものである。
北里大学で定期検診の受診率が最低であると,保健所からいつも指導を受けるのが医学部の教員である。

しかもみな仕事でもアクティブである。始めから開業していれば別だが,大学や病院の勤務医なら60から65歳で一度は退職しているはずである。だがほとんどが客員教授,顧問医など医者を続けている。
ま,定年後も自分の専門に関われるのは医師という職業のメリットかもしれないが。

一クラス百人もいれば,なかに傑物や変り種が何人かいても不思議はない。
外科を志し,天皇の腹を切るにいたった男や,男性ホルモンの研究にのめりこみ,男だって更年期があるぞ,と男女平等を唱えている男もいるし,耳鼻科医のはずが百人一首に凝って,教養部の学生に日本文学を教え始めたやつもいる。
平均余命が伸びても病気がちでは社会の負担にもなるし,本人も幸せとは言えない。

確かに若者に比べて体力は劣るかもしれない。だが、どこまで自活できるかが大切である。
老人の自活自立といったとき、二つのレベルが考えられる。
①最低限の身の回り・・・食事,着替え,排便等
②それ以外のこと・・・・食事の準備,買い物,家の掃除,読んだり書いたり等
この二つをまとめて自活とした場合、,マッカーサー財団の報告では,65歳に達した人達は,そのあと相当期間自活可能な健康体であり、ケアが必要になる層が増えるのは85歳以降ということである。
日本でも同様な報告がある

つまり平均寿命が延びるということは,健康な老人が増えることであり、かならずしもボケ老人の層が厚くなることではないということを声を大にして言いたい。
[PR]
by n_shioya | 2008-05-14 22:48 | アンチエイジング | Comments(6)
Commented by icelandia at 2008-05-15 03:24
なるほど、そのような見方があるのですね。とても参考になり、同時に励まされます!
ここで質問というか、ご相談というか、いっしょに頭を捻っていただきたいのですが、最近は「老人」と呼ぶのは全く相応しくないご高齢者が増えて、どうしたものかと思っています。「シニア」等のカタカナ言葉で誤魔化すことなく、何とか素敵な日本語の呼び方がないかと頭を捻っています。何かないもんでしょうか。
Commented at 2008-05-15 06:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2008-05-15 21:18
icelandia さん:
老人は老人でいいのではないかと開き直ってます。
要は中身なので、というとうぬぼれですかね。
Commented by n_shioya at 2008-05-15 21:20
山路さん:
僕も子供頃ほとんど内科医でしたが、親父の顔を見たことが在りませんでした。日曜はゴルフだったので。
僕がゴルフをやらなかった一番の理由は、子供と一緒の時を過ごしたかったからです。
Commented by Doc.K at 2008-05-17 08:27 x
じい様 お爺さんなどは響き悪くねいですよね。
孫から呼ばれる「じ~じ」はまた格別心地よく響きます。
私の山荘はJi~ji Ken`s Cottage と言います。
先生、相変わらず話題が飛んでも読者を魅了してますね!!
じ~じ用ACCあるのですか?
Commented by n_shioya at 2008-05-18 22:58
Doc.K さん:
じーじ用AACはいいアイデアですね、現行のがうまくローンチしたら担当者をけしかけてみましょう。
ただし僕のばあい、配偶者に内密できればですが。


<< 老人は新しいことを学べない? 老人を侮るな! >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム