人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
人生ほど素敵なショーはない
人生ほど素敵なショーはない_b0084241_13422827.jpg昔から僕は“陽ちゃん”と呼んでいた。
彼のほうは一才年下なだけだが、僕のことを“信幸さん”と呼ぶ。
陽ちゃんの本名は福田陽一郎、才能に溢れた演出家である。
その陽ちゃんが「自叙伝」を送ってきた。
題名は「渥美清の肘突き」副題は“人生ほど素敵なショーはない”

日本テレビの創成期から関わり、その後独立して舞台演出家となり、アマーストの美女、ショーガール、最近ではシューズ・オンなどさまざまなジャンルの芝居を手がけてきた。

母親同志がいとこなので厳密には又従兄弟だが、家が近くだったので子供の頃はよく行き来していた。
その後僕は医学の道へ迷い込み、彼は仏文を出ると迷うことなく演劇の道を突き進んだ。
と思っていたら、自叙伝によれば、結構ハチャメチャな紆余曲折があったらしい。
人畜無害の殺風景な我が家と違い、確かに福田家では子供たちは野放図に振舞っていた。

その後僕はアメリカに留学し、交流は一時途絶えたが、帰国後、次男が作曲家を志し、“陽ちゃん”にお世話になったりして、又付き合いが始まった。
彼は新しい出し物があると何時も誘ってくれて、おかげでこの無粋な外科医も、ニール・サイモンにしびれ、タップに心を躍らせたりするようになった。

もつべきものは良き従兄弟である。
by n_shioya | 2008-05-17 23:17 | コーヒーブレーク | Comments(3)
Commented at 2008-05-19 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2008-05-19 08:47
山路さん:
自分で納得が行く仕事を成し遂げてから、と思っています。
Commented at 2008-05-20 06:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 老人に関する誤解、そのつづき:... エイジング化粧品「AAC]デビュー >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム