ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
老人は若者のお荷物か?
今日本は年金問題で大揉めに揉めている。これは国家規模の振り込め詐欺だが、それ以前から若い者は何かにつけて老人を厄介物にするようになった。

禄に働きもないくせに,年金だけはもらってのうのうとしていている。
どうせ俺達が年をとる頃は日本は破産して、年金などなくなちゃう。ばかばかしくて払えるか、と年金控除を断る若者が増えているという。
その気持ちもわからぬでないが、それでは働いて役に立とうと思うと,老いぼれがなんで俺達の稼ぎ場所を奪うんだとわめく。

そんなことはない?
それじゃなんで定年制度など設けるんだ。
これは年齢による差別ではないか。そういえばアメリカではとうに,年齢による差別は撤廃され,法律上定年制度は廃止された。
働く場は与えられないまま,無駄飯を食ってと怒られては立つ瀬がない。

勿論,とっくに定年を過ぎても,お手盛りで規則を変えて“余人を持って変えがたし”と,居座って顰蹙を買っているボケ老人もいないではないが。

老人が非生産的と言う勘違いの一番の原因は,生産性の基準が間違っているからである。
今のGDPの算出は,給与か代価としての金銭の動きがないと計算されない。
ボランティア活動や,コミューにティサービスなどはいくら働いても,いくら社会に貢献しても,生産的とは考えてもらえない。

例えば孫のお守り。その間に娘は会社で働いて給与をもらっても,それは娘の生産性に寄与するだけで,親がベビーシッターをしても非生産的のままである。
これは主婦の労働についても同じことが言える。

もっとわかりやすい例を作ろう。
隣同士で老人がベビーシッターをしたとしよう.そしてお互いに同額の金額の謝礼を払ったことして,じっさいには相殺とする。
この場合は形の上ではある金額、つまり収益が動いてわけで,生産的であり、GDPに寄与たことになる。なんとも奇妙なことではないだろうか。
つまり、所得発生にこだわらなければ,老人でもいくらも生産性を発揮しているのである。
[PR]
by n_shioya | 2008-05-23 22:31 | アンチエイジング | Comments(10)
Commented at 2008-05-24 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-24 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by icelandia at 2008-05-24 11:30
実際にどうのというよりイメージではないかと感じることが多いです。「老人が増える、増える、増えて大変、どうしよう、増税か?支給減額か?その両方だろう」って、しょっちゅう脅しをかけられているような。もちろん事前に対策することは大切ですが、もう少しバランスを考えた報道というか広報活動をする必用があることでしょう。
Commented by esnoopy at 2008-05-24 18:29 x
実は私は、若かりし頃の先生に教えて貰ったことがあります。
先生は、ちょうど米国留学から帰国されてY大学におみえになっていました。
われわれポリクリ学生は、先生の学内の部屋に呼び入れられて壁に飾られたDiplomaに目見張った記憶があります。
写真を見る限り何ら当時と変わらない風貌に驚愕さえ覚えました。
まさにアンチエイジングの実践者です。
そして毎日更新されてみえるブログも、そのバイタリティーには脱帽です。
私も自己研鑽と思い、ほぼ毎日3つのブログを更新しています。
これからも先生の生き方を励みに、老後を過ごしていきたいと改めて決心しました。

前述の私の出身大学は、今週の週刊文春でたたかれたように教授会が自浄作用を失っています。

先生はちょうど生理学のH先生と相前後してK大学に移られたように記憶しています。
今の先生のご活躍を見るにつけ、見切りをつけられたのは大正解だと思います。


奥様のことを「配偶者」と書かれる、はにかみや屋の塩谷先生。
ますますのご活躍を楽しみにしております。

Commented at 2008-05-24 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2008-05-24 23:23
秋山さん:
どうぞお送りください。
Commented by n_shioya at 2008-05-24 23:24
山路さん;
幸い忙しいのは苦にならないほうなので。
Commented by n_shioya at 2008-05-24 23:27
icelandiaさん:
脅しとごまかしの霞ヶ関ですね。
金を庶民から絞り上げて、無駄遣いや横流しする。
江戸時代の悪代官と小役人とあまり変わりないですね。
Commented by n_shioya at 2008-05-24 23:29
esnoopy さん:
コメント有難うございました。
僕にとっても懐かしい時代でした。
頑張ってください!
Commented by n_shioya at 2008-05-24 23:30
望月さん:
先日は留守で失礼しました。
今頃になって親父の偉さを少しずつ知らされます。


<< 人間家族 エド・マローという男 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム