ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
森の生活
“空気がおいしい!”
まずそう感じた。
山の空気に匂いも味もあるはずは無いが、ともかくおいしい。
僕は野辺山の最高地点で車を止め、深呼吸をした。
意識的にしてるのではない、野辺山のかなたにそびえる八ヶ岳をを前に、自然に深い呼吸を繰り返す自分に気がついたのである。
b0084241_20461547.jpg

20分ほどで山小屋に着いた。
あたり一面、れんげつつじの花盛りである。
その他、小梨更紗どうだん。庭の草むらの影には我が家で始めての銀嶺草まで群生していた。
夏とはまた別の趣きである。
思うと、例年梅雨を避けてこの時期に来たことがほとんどなかったのだ。
b0084241_20465058.jpg

b0084241_2047426.jpg

呼吸するたびに、都心のカスが体から逃げて行く。
心地よくけだるく、なにをするのももったいない気がする。
庭に寝椅子を出して、「ル・コルビジエを見る」を読み始める。
人は彼を20世紀の天才建築家というが、僕はどうもあの長方形の白い箱物に馴染めない。
彼にとって建築とは造形作品で、棲家ではなかったのだろうか。

翌日は、俳優の柳生さんの運営する八ヶ岳倶楽部をのぞいたり、清里のキープのソフトクリームをなめたり、今回は幸い、梅雨の晴れ間の三日間の“森の生活”を楽しむことができた。
b0084241_20473157.jpg

人間一人当たりある最低量の“緑のスペース”が必要だというのが僕の持論である。
その中には新鮮な空気や、木々の産出するフィトンティッドや適度な紫外線そしてできれば”山の精気の一滴”などが含まれるだろう。
そしてこれらはアンチエイジングの最も重要な要素の一つと僕は信ずる。
[PR]
by n_shioya | 2008-06-19 22:17 | アンチエイジング | Comments(3)
Commented by 山路純平 at 2008-06-20 20:02 x
塩谷先生へ

自然って、いいですよね。

できれば、人も、自然体が、いいですね。

Commented by n_shioya at 2008-06-22 08:38
山路さん:
“自然”から生えて、朽ちて“自然”に戻るのが理想的ですね。
Commented at 2008-06-23 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< オールドパー 人の寿命 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム