人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
みんなで築こうアンチエイジング
みんなで築こうアンチエイジング_b0084241_19122916.gif今日はNPO法人アンチエイジング ネットワークの理事長にとっては記念すべき日となった。
新しくスタートさせたアンチエイジングのミニセミナーが好調な滑り出しをしたからである。

NPOとしては毎秋大規模な市民講座を開催し好評を博しているが、其れとは別に、小グループのセミナーも平行して行ってはいかがかと、事務局から提案があったのだ。
大人数のセミナーだと、こちらからの一方的なレクチャーとなり、其れは其れでよいのだが、小人数の参加型のものもあってよいのではという発想である。

AACクリニック銀座のラウンジを使わせてもらうことにしたので人数に限度があったが、メルマガ会員から応募者を募ったところ、9名の方が参加してくださった。

初回なので、こちらからの話はアンチエイジングイントロと言うか、オーバービューが中心になったが、参加者からもアンチエイジングになにを期待するかなど活発なご発言があり、今後の活動の展開に大変参考になるご意見がいただけてありがたかった。

アンチエイジングは今まさに形成されつつある新しいジャンルである。
こちらに確たるフォーミュラがあって、一方的に完成した形で提供できるものでもないし、また、個人の価値観や好みもさまざまである。

僕としては、こうした話し合いを通じて、皆でアンチエイジングについて考え、自分たちで望ましい姿のアンチエイジングを構築していくようなグループに育ってくれればと言うのが本音であった。
其の過程を通じて、アンチエイジング共通項が絞り込まれ、その上で各人が己の努力目標を設定し、其れに対する取り組みをお互いに支えあう集まりになってくれればと思う。

今回は三回でセットの入門コースであり、成功すれば反復開催していきたいが、更に其の先には、個別の問題を掘り下げたアドバンストコースも考えてよいのではないかと思う。

参加された皆さん、お付き合いくださり本当に有難うございました。
また、新しい試みを意欲的に運営した下さった事務局の皆さんにも感謝します。
by n_shioya | 2008-07-09 22:22 | アンチエイジング | Comments(8)
Commented by 丸山玲子 at 2008-07-10 11:06 x
昨日セミナーに参加させていただきました一人です
先生の気取りのない 脱線話の多いセミナーでほんと~~~に楽しく学ばせて頂けました 次回を楽しみにしております ありがとうございました
Commented by くみニャン at 2008-07-10 13:00 x
私も、昨日の参加者の一人です。
たった9名で、先生のお話が聞けるなんて・・・なんとも贅沢~でした。
ありがとうございました。

●アンチエイジングには、やはり努力が必要!
自分が、ゴールを決めて、それに、その努力が似合うかを自分で判断する。

●自分らしく生きるために、自分の身は自分で守る知識が必要!
相手から、与えられるのを待つのではなく、自分から掴み取っていく姿勢が大事!

見せかけのアンチエイジングに惑わされることなく、
本質の講義をありがとうございました。

これからも、楽しみにしております。
Commented by n_shioya at 2008-07-10 22:00
丸山玲子さん、くみニャン さん:
有難うございました。
これからも一緒に頑張りましょう。
Commented at 2008-07-11 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2008-07-12 10:47
山路さん:
地道に育てていこうと思ってます。
ご都合のつくときはぜひご参加ください。
Commented at 2008-07-13 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふくだ at 2008-07-15 11:41 x
目の前で先生から直接アンチエイジングのお話が聞けて、かなり興奮しておりました。日常生活に追われてあっと言う間の一週間。また明日には新たな展開のセミナーを楽しみにしております。先生にもまたお会いできますね?
Commented by n_shioya at 2008-07-15 22:14
ふくだ さん:
明日は末席を穢させていただきます。


<< リアルエイジ 高齢化に追いつけない在来の医学 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム