ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
アンチエイジング医師の務め
アンチエイジングというと顔をしかめる人が少なくないのは残念なことである。
それも言葉の問題でなく、内容が胡散臭いというのだから悲しい。
商業主義エビデンスに乏しいという批判である。

これにはアメリカのA4Mと呼ばれるアンチエイジングの医学会にも責任があるようだ。
このところしばしば引用しているワイル博士などは、あんな拝金主義者たちとは付き合えないと、学会の幹部の実名まで挙げて非難している。
彼の言によれば、アメリカのアンチエイジング医学は、15年ほど前にある医学専門誌に発表された“成長ホルモンと老化との関係”に触れた唯一つの論文にぶら下がって開花したあだ花だというのだ。

バイオの進歩でホルモンやサプリの大量生産が可能になり、其のセールスマンのような医師をあつめて作られたのがA4Mだという見方もあるようだ。
たしかにアメリカのA4Mは、企業の展示即売会に研究会がくっついている異様な感じの学会である。そして発表する医師の多数が、自分の発表したブツを隣接した展示ブースでチャッカリ販売している

10年前、日本で抗加齢医学会を立ち上げるに際しては、この轍をふまぬよう皆で努力して、今では会員6000名を越す健全な学会に育っている。

今ひとつのエビデンスが足りないという批判に対しては、僕には言い分がある。
そもそもアンチエイジング医学は疾患の治療と違い結果が客観的に評価しにくい。
しかも、非難するだけで数を重ねなければエビデンスは出てこない。

したがって僕のスタンスはっきりしている。
有害事象が予想されず、多少とも効果が期待できるなら、積極的に試して欲しい。その際インフォームドコンセントは必要だが。

アンチエイジングは新しい領域である。メリットデメリットもまだ渾然としているのは確かだ。
商業主義に走らず、学問として取り組み、其のメリットを選り分けて、健全な医学に脱皮させるのが我々の務めと信じている。
[PR]
by n_shioya | 2008-08-10 23:26 | アンチエイジング | Comments(12)
Commented by きのこ組 at 2008-08-11 03:38 x
先生のおっしゃるとおりアメリカの拝金主義とアンチエイジング志向は行過ぎのところがありますね。メディアが煽っているという感じがします。メディアの責任も大きいのでは。
 

ぜひ塩谷先生には健全な医学に基づいた日本のアンチエイジング学会を守るためにがんばっていただきたいです。
Commented by aseamoon at 2008-08-11 13:10
全くの私見ですが アンチエイジングは 最初の目的は 誰のなめでも無く 自分の為ですよね 自分が気持ちよく 年を取りたいし Self-confidenceを持っていたいですから… 「アンチ」という響きは 戦いや抵抗の響きがある感じがして 苦しい感じがします。戦わないで 前向きにnegotiateして よりよく年を重ねたいと思います。お金のかからないアンチエイジングがあれば どんどん教えてください。
ところで先生のブログは毎日の平均訪問者数はどれくらいですか?
それと
本当にすごいな~と思うのは 毎日必ず先生の考えた事や意見や発見を書かれてて それがどれも新しい情報と深い考察であるのです。
賢いのは当たり前ですが 宇宙人のようです!
アヤメ

アヤメ
Commented by もんぺ at 2008-08-11 15:23 x
夏といえば浴衣(`・ω・´)
あえて浴衣は脱がさずにハメたよw
はだけた浴衣からチラ見するアワビ(笑)がずっとよだれ垂れ流してました( ゚д゚)ポカーン
今月は浴衣女強化月間でやっていきますwwwwwwwwwww
Commented by Mimiwoowoo at 2008-08-11 18:28 x
Hi doc. Shioya,
this is mimiwoowoo. I've heard that you were the first student who received FullBright Scholarship and studied in Albany. I graduated from SUNY at Buffalo, I am not sure if you went to Suny in Albany but if you did, i am very honored to be your schoolmate.
Nice to meet you!!
ps. I am practicing English with Doc. K.
私の友人ですが、今後訪問したいと言ってます。
Commented by Doc.K at 2008-08-11 22:17 x
少々の誤解はお許しください。でも、このブログの楽しさ(偉大さ)はよく説明しました。姜尚中の「悩む力」読んでみます。
Commented by n_shioya at 2008-08-11 22:34
Mimiwoowoo さん、Doc.Kさん:
Let's get together!
When I was in Albany Med., it was still a private school and I believe it may be taken over by SUNY,since.

.

Commented by n_shioya at 2008-08-11 23:56
aseamoonさん:
僕も平たく言えば加齢とどう付き合うかと言うすべだと思ってます。
そう、まだ日に300から500と言ったところですか。
Commented by n_shioya at 2008-08-11 23:58
きのこ組さん:
有難うございます。
頑張ります。
Commented by mofumofusan at 2008-08-12 01:43
スマートエイジングって言ってました。東北大学教授の川島さんが。
納得しました。スマートに年を重ねて行きたいです。
Commented by n_shioya at 2008-08-12 10:21
mofumofusanさん:
川島先生のご説は脳トレを含め傾聴に値します。
Commented by ldcs at 2008-08-13 21:09
先生のご意見はまさにそのとおりだと思い初コメントさせていただきす。私は先生のご本を影響を受けて、皮膚の老化や創傷治癒の分野で貢献したいと思うようになった基礎生物学研究者です。学問としてのアンチエイジングや美容科学をどう作り上げるのか、先生のブログはその視座から書かれており、いつも興味深く拝見させていただいております。
Commented by n_shioya at 2008-08-13 22:45
ldcsさん:
つたないブログですが、ご愛読有難うございます。


<< 悩む力 日本男子に告ぐ >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム