ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
カロリーリストリクション
昨日の続きで、サンケイホールで「抗加齢のセミナー」に参加した。
今回の一番の話題は「CR カロリーリストリクション」つまり食事をもっと控えましょう、という僕にとってははなはだ辛い話であった。

ま、よく話を聞くと、ただ食べたいものを我慢して、飢餓状態に耐えていきましょうこうと言うのは誤解で、健康のためある程度のカロリー制限は必要だが、栄養素を十分に取れば、決して空腹感に悩まされることはないということのようである。
本当かな?

アメリカからの何人かの専門家が討議に参加され、昨日はあのベストセラー「いつまでもデブと思うなよ」の著者、岡田斗司夫氏の講演もあった。
これを機会に、カロリーリストリクションの研究会も発足するようである。

内容を検討しないとなんともいえないが、研究はともかく実践にはよほど強固な意志の持ち主であることが条件になるのではないだろうか。
僕は落語の「蕎麦通」の話を思い出した。
蕎麦通はタレはあまりかけないということを聞いた男が、通ぶって僅かなタレで蕎麦を食べ続ける。そしていまはと言うとき、、ああ、タップリタレをかけて蕎麦を食べたいといって死んだと言う話である。
あまり往生際の悪くならないよう、カロリーリストりクションもほどほどにしましょう。

僕は昼前のセッションで座長を務め、前座として自分がスタートさせた「見た目のアンチエイジング研究会」の発足の趣旨をご説明し、其の後で坪田健嗣先生「審美歯科」のさまざまな手法をご説明になり、それぞれについて見事な症例を多数お示しくださった。

ほかに色々、「睡眠障害、」「Morning Erection(これはあえて訳語を伏せておきます)とアンチエイジング」など興味深い話題も豊富だった。

ところで今日は“敬老の日”。
次男家族が兄弟たちを含め、夜自宅で祝ってくれた。ひたすら楽しかった。
老人と思ってない者を敬する日を定めたのは、後期高齢者に対する行政のいやみか嫌がらせなのかなどごたくを並べるのは控えておく。
そんな嫌らしい台詞こそ老化の証だから。
僕だって自分を客観的に見ることはできますよ、福田さん。
[PR]
by n_shioya | 2008-09-15 22:45 | アンチエイジング | Comments(10)
Commented by vicoprofen at 2008-09-16 02:01
CRと聞くと職業柄パチンコを連想してしまいます(笑)。これは腹八分目ってことですよね?それで長生きできるとは思えないけどな。
Commented by 芙蓉 at 2008-09-16 08:16 x
おはようございます。
「女心と秋のそら...」?不安定なお天気が続いています。

「いつまでもデブ..」の本は、私も好奇心から読みました。
自分の食事をすべて記録するというレコーディング・ダイエット、
ちょっと試してみましょ♪、と挑戦、実行してみましたが、
強固な意志の持ち主でない私は、一週間で挫折、やれやれ♪。
すぐメモするのを忘れたり、面倒になったり、
仰るとおり、何事も強い意志と継続が必要のようです。

当の岡田氏は、
見た目が変わることによって、その後の人生もまるで変わったようで、
まず、衣料費削減、女性にもてる!、
走っても息が切れがなくなり、階段を駆け上がれるまでに、
まるで自分がスーパーマンになっていくような気分..だったとか。
TVでその姿拝見しまして、ホント、別人かと思いました。
食と見た目、双方過激にならずバランス感覚が必要かもしれませんね。

近しい人たちの心からのお祝い会、何よりでした♪。
ますます、お元気でお過ごしくださいませ。
Commented by icelandia at 2008-09-16 08:37
体質の違いもあるかと思いますが、やせの私は食欲コントロールは難しくはなく、空腹感が好きです。満腹感も時々であれば大いに楽しみますが、通常は腹5-6分で充分。みなさんの周囲にはいつもおいしいものがありすぎるのでは?
楽しいひとときを過ごされたことが何よりなので、敬老の日の意味はそれほど深く考えないでくださいね。休日の口実くらいに思って。
Commented by n_shioya at 2008-09-16 09:03
vicoprofenさん:
パチンコと縁がないもので、CRが何を意味するか教えていただけますか。
こちらのCRは八分目など生易しいものでなく、ガダルカナルを思わせる飢餓食のようです、これは決して許されぬ悪いジョークと言うべきですが。
Commented by n_shioya at 2008-09-16 09:09
芙蓉さん:
おはようございます。
朝のご挨拶を拝見し、秋雨前線がどっかに飛びさってくれた気分です。
女心は秋の空も左右できるのですね。
実はまだ彼の本は読んでいないのですが、ご本人が講演の中で、“私は非常に口が上手いので”と強調されてましたので、口車には乗らないようにしています。
人生楽しくなければ意味がないですよね。
Commented by n_shioya at 2008-09-16 09:22
icelandiaさん:
おはようございます。まさかこれからお寝すみではないでしょうね。
確かに肥満には体質が関係するようで、うらやましい限り。
このごろ、学会の懇親会などで、在りあまるビュッフェの山を目にすると、飢餓で死んで行くアフリカの子供たちのことを思い、“悪魔の飽食”ではないかと恐ろしくなることがしばしばです。
Commented by vicoprofen at 2008-09-16 11:12
おはようございます。CRはカードリーダーの略で、CR機はプリペイドカードで遊戯できるパチンコ機のことを言います。そっか、先生テレビ見ないんでしたよね。CMで「CR冬のソナタ」とかガンガンやってますよ。「ガダルカナルを思わせる飢餓食のよう」うわっ!怖いな~。私の友人のモロッコ人はラマダンやってるけど、おもいっきりメタボです。理由は我慢した分、後で余計に食べちゃうからだそうです。
Commented by さぼてんの花 at 2008-09-16 11:59 x
芙蓉さんへのレスポンスにしても、いつも先生のお返事は粋ですね 
お話しても、やっぱりそのような受け応えなのかなと想像します
見習いたいです 

わたしは今の体重を維持させたいが為に、いつもいつも
おなかが空いてます
たまにケーキ我慢しませんが
どうしても9号サイズは維持したい女心です
Commented by n_shioya at 2008-09-16 22:49
vicoprofenさん:
ご教示有難うございます。
リバウンドはどんなダイエット法でも、“泣き”のようです。
Commented by n_shioya at 2008-09-16 22:50
さぼてんの花 さん:
何でもほどほどにと言いますが、この中庸を守ると言うことが、人間一番難しいことのようです。


<< 脱メタボ宣言その後 これでも連休? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム