人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
血圧計の怪
血圧計の怪_b0084241_11111146.jpgこの数値をよく見て欲しい。
157,114,136。
ある日の僕の最高血圧で、9時1分、9時2分、そして9時3分と同じ条件で続けて計ったものである。
同じ場所で、同じ自動測定器を上腕に巻いて、ジット座ったままで。
其のときの最低血圧は、76,74,74とあまり変化はない。

一体これは何ですかね。
血圧は変動しがちだから、何回か計るようにといわれても、これじゃどうしようもないじゃないですか。
計るたびに徐々に下がるか上がるか、一定方向の変化ならまだわかるが。
しかも最低血圧は一定である。
条件はまったく同じで、間隔は空いてない。

これは某病院の外来に設置されているものを、面白半分に試してみた結果である。
要するに血圧計なんていい加減なものだとしか言いようがない。
専門家の先生、なんと答えられます?

確かに血圧日内変動や、其の直前の運動とか、精神状態で変わることはしっている。

早い話がいつも検査を受ける某クリニックでは、午後に計ることが多いが、最高が130前後である。
ところが同じ時間帯で、銀座クリニックで計ると150という数値が出る。しかも銀座クリニックは、器械を変えても、看護師さんが変わっても、頑として150前後である。

院長もこぼしている。家で計れば130なのに、自分の銀座クリニックで計ると150を超えてしまうと。
不思議なことに、クリニックの女医さんがご自分の血圧を計ってもらうと、家でのと同じ数値だそうだ。

そこで少なくも銀座クリニックの場合は、看護師さんが皆美人ぞろいなことが、男性の血圧に悪影響を及ぼしているのではないかという結論になった。

まあ、僕にいわせれば、検査なんてそんなもんでさ。
あまり数値の虜になって一喜一憂することはない。

例えば今はやりの糖尿病の検査のA1c。上限は5.8とされているが、5.8まではまったく正常で、5.9になると、急に糖尿病になるというものでもない。
あくまで定義の問題で、一つの目安と考え、適度な運動をし、バランスの取れた食事を取って、自分で調子がよければそれでよし。あまり検査値に振り回されないようにと、このあまりにもいい加減な血圧データを前にして、僕は言いたい。

勿論何に限らず正常値の倍以上もあったら話は違いますぞ、念のため。
by n_shioya | 2008-09-23 22:28 | 老年病 | Comments(6)
Commented by vicoprofen at 2008-09-23 23:22
体脂肪計もまゆつば物ですよね?あれはどういう仕組みなんでしょうか。血圧が上がるほどの美人に私もお会いしたいです!はは
Commented by icelandia at 2008-09-24 22:31
突っ込んでいいでしょうか?「便ザクリニック」って?!(笑)
Commented by n_shioya at 2008-09-24 22:40
Commented by n_shioya at 2008-09-24 22:28 x
vicoprofenさん:
でしたら銀座クリニックに是非どうぞ。
体脂肪も、骨密度も、血管硬化度もおはかりいたしますよ、美女軍団が。
Commented by n_shioya at 2008-09-24 22:45
icelandiaさん:
あわてて訂正しましたが「便ザクリニック」は残しておくべき、名言かもしれなかったですね。
Commented by icelandia at 2008-09-24 23:17
コメントすると消しにくくなるかと思いつつ、すごくお茶目に響いていたので、いいかなぁ・・・と。
それにしても、「Commented by」からコピペしてしまうと、何かがあって消したんだな、というエヴィデンスありありですね。上手に誤魔化せない性格がまたチャーミングです!
Commented by n_shioya at 2008-09-25 09:07
icelandiaさん:
頭かくして尻隠さずとはまさにこのことですね。
でも、便座クリニック、すっかり気に入りました。僕の名誉院長にはピッタリで、名刺でも作ろうかと思ってます。


<< 「お調子者」首相 家族とは >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム