ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
エリザベス一世“ラストダンス”
不思議な芝居だった。
b0084241_16573192.jpg

リンゼイ・ケンプ・カンパニー「エリザベス一世」“ラストダンス”
パントマイムとミュージカル、歌舞伎とお能をすべて取り入れたような・・・
これがケンプの世界なのか。
そして豪華けんらんの舞台衣装
大英帝国の基礎を築いたエリザベス一世の、波乱に満ちた生涯が錦絵のように展開される。

それにしても血なまぐさい時代だった。
王位継承をめぐる陰謀と殺戮のドラマ。カトリックとプロテスタントの血みどろの抗争。
われらが“篤姫”の世界の葛藤すら可愛らしくも見えてしまう。
“やはり肉食人種の業かしらね”というのが配偶者のコメントだった。

また改めて感したのは、生の舞台の良さである。
映画やテレビも悪くはないが、所詮は“電子紙芝居”。二次元のバーチャルな世界である。
リンゼイ・ケンプ・カンパニーという、偉大な“河原乞食の集団”に絶大な声援を送りたい。
[PR]
by n_shioya | 2008-10-08 22:23 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by さぼてんの花 at 2008-10-08 22:44 x
先生、今日は観劇に感激でしたか!
陳腐なダジャレですみません 

世界中、髪の色も肌の色も違い言葉も違い、でもいつの世もおんなじような争いを繰り返しているのですよね
以前ベルサイユ宮殿に行きましたが、豪華絢爛の中の物悲しさと
計り知れない人間模様をガンガン感じたことありました

まあ私は、レンタル電子紙芝居を見る時間を作る余裕から充実させますね

Commented by n_shioya at 2008-10-08 23:07
さぼてんの花さん:
僕も大半の時間は“レンタル電子紙芝居”に捧げています。
やはり便利さには勝てないですね。
ただ、あのわくわくしたさせる臨場感と緊張感、あれだけは舞台のもののように感じます。
それが“観劇の感激”ということでしょうか。
Commented by vicoprofen at 2008-10-09 12:15
アンチセミナーは素人でも歓迎されますか?たいへん興味があります。
Commented by アヤメ at 2008-10-09 15:22 x
昔「美大に行きたい」と叔父に話したら。「高級ルンペン様になるんだね~」と言われました。そして私は高級ルンペン様になり 高級ルンペン様のの友人が出来 そのお父様が先生でした。あはは!アートは河原乞食様と高級ルンペン様が支えているのですね。乾杯!
Commented by n_shioya at 2008-10-09 23:02
vicoprofenさん:
市民講座ですので、何方でも是非!
Commented by n_shioya at 2008-10-09 23:06
アヤメ さん:
河原乞食やルンペンほど高尚な職業はありません。
僕のあこがれは、お茶の水のガード下の宿なしでした。
それをテーマにしたのが、獅子文六の「自由学校」です。


<< アンチエイジングの要諦 常識の浅はかさ >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム