ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
おめでとう、理絵ちゃん
b0084241_1544433.jpg愛すべき秘書の理絵ちゃんが、結婚を期に退職した。
相手は同僚の嘉啓君である。柔道三段?の好青年だ

今日はその披露宴で、マイクの前に立たされて、僕は次のような祝辞を述べたようである。
ようであるというのは、そのあとシャンパン、赤ワイン、白ワインと立て続けに飲んで、記憶が定かでないからだ。

「おめでとうございます。
よく世の中に完璧なものはないといいますが、理絵ちゃんは完ぺきな秘書でした。

そもそも医者は身勝手な人種です。その中でも形成外科医は最悪とされています。
アメリカでは形成外科医の定義として、俺しか世の中には形成外科医はいないと思うのが形成外科医だといわれるくらいです。
昔僕はボスに、何をやっても怒鳴られた。
彼の口癖は“おれの言ったことでなく、やってほしいことをやれ”でした。

僕も一度はそういうセリフを言ってみたかった。
しかし理絵ちゃんはそのチャンスをくれなかった。反対に、僕が頼む前に、さっと必要なことをしてくれてしまうからです。

3年間本当にご苦労様でした。
きっと良い奥さんになりますよ。しかし、怖いですよ、嘉啓君。君がよからぬことを考えただけで、すぐに察知しますから。
僕の秘書になったのが3年半前。そして彼との付き合いはもう3年半だという。なんじゃない、来てすぐ交際が始まったわけで、なにも知らなかったのはボスだけだったようです。

僕は去年金婚式を迎え、子供、孫、(ひ孫まだでしたが)、総勢20余名で祝ってくれました。
その年の功で一言“はなむけ”の言葉を贈らせていただきます。
あのリンドバーグ夫人が書いた「海からの贈り物」からの借用です。
海辺での休暇に書かれたもので、人の一生の各ステージの在り様を、砂浜で拾った様々な貝殻、Shellになぞらえています。

誰でも子供時代、青年期、そして夫婦生活、子供の養育等々、それぞれの時期に
にふさわしい貝殻というかShellをしょって、住み変えていくというのです、ちょうどヤドカリのように。
これまでは二人ともそれぞれ、家族という温かいShellの中で生きてきました。
ここでお二人にお願いしたいのは、今まで育ててきてくださったご両親に感謝するとともに、今までの貝殻はいったんは脱いで、二人で新しい棲家、つまり自分たちのShellを築いていって欲しいということです。
そしてそのShellが、お二人を守り、またキラキラと周りも照らし、温めるようなものになることを祈って、祝辞といたします。」
[PR]
by n_shioya | 2008-10-13 21:07 | コーヒーブレーク | Comments(8)
Commented at 2008-10-14 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikeda akiko at 2008-10-14 08:02 x
素敵な結婚式の祝辞!
新郎新婦だけではなく出席者全員へのメッセージですね。
「海からの贈り物」読んでみます。


Commented by さぼてんの花 at 2008-10-14 10:13 x
先生の元秘書さん
ご結婚おめでとうございます
いつも先生のブログを楽しみにしているものです
先生はとてもご立派な方ですから、お知り合いの方が沢山読まれていると思います
でもお知り合いの方は、なかなかコメントはしにくいでしょう
ご立派な先生だからこそ
わたしなどは、なんの利害関係もなく、匿名性をよいことに
最近書き込みさせてもらってます

先生、「海からの贈り物」はブログを読ませてもらって、即効ネットで取り寄せ一気に読みました

何十年も前ですが、海で拾った可愛い形の綺麗な貝殻
ずっと引き出しの中にとっておいた
最近夏の来客の際に、箸おきにしています
貝殻は不思議と朽ちていかない
いつまでも綺麗なままです
家庭も貝殻のようにありたい
Commented by きのこ組 at 2008-10-14 11:56 x
私も何個かShellを取り替えてまいりました。
現在背負ってるShellは大きすぎず、重すぎず、光りすぎず
丁度良い具合で気に入っております。

先生、ノーベル化学賞を受賞した下村修先生が、
受賞に関して=ボクは神は信じないが、天が導いてくれたと思う=と
おっしゃったのですが、この ”天が導く” を 宗教的に言う ”神” と
解釈しても良いのでしょうか。科学者や医学者は宗教をお持ちの方が
多いです。不思議。
Commented by n_shioya at 2008-10-14 21:19
山路さん:
先日は留守をして本当に残念でした。l
またどうぞお寄りください。
Commented by n_shioya at 2008-10-14 21:20
ikeda akiko さん:
ぜひ、是非お読みください。
Commented by n_shioya at 2008-10-14 21:26
さぼてんの花 さん:
お読みくださり、リンドバーク夫人に代わり御礼を申し上げます。
配偶者も、どこで拾ったのか、いくつかの貝殻を大事に取っています。
僕などはもうそろそろ、貝殻の最終版、あの四角い木の箱を準備すべきかもしれませんね。
Commented by n_shioya at 2008-10-14 21:37
きのこ組さん:
どうも科学者はメンツがあるのか、神という言葉を避けたがるようです。
あの有名な科学者の村上先生などは、わざわざサムシンググレートなどという回りくどい言い方をされますが、これは既成の宗教の負の遺産を避けたいからか、まだ唯物論という迷信にこだわっているからかとも思います。
どうせ似たような存在を指しているわけですから、素直に神を信じますと言ったほうが潔いのですが。


<< ビスタの悩み ただ憧れを知る者のみ >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム