ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
浅草踊り
僕にとって浅草は「曾遊の地」である。
何もそんな気取った言い方をせずに、「ガキの時によく遊んだ」と言えばいいじゃないか。
はい、確かに。
広辞苑で調べたらもう載っていませんでした。
b0084241_9324269.jpg

親父が渋谷で開業し、住まいも一緒だったので、僕は昭和の始めに渋谷で生まれ育った。
ちょうどそのころ、初めて東京に地下鉄ができて、渋谷と浅草がアンダーグラウンドでつながり、日曜ともなれば看護婦さんに連れられて浅草に出かけ、松屋の最上階の遊び場で、ゴロゴロさんに球をぶつけて楽しんだものである。
でっかい雷神の像のおなかに球が当たると、雷さんはゆっくりと手を挙げながら、ゴロゴロと腹に響くような音を出すのが楽しみだった。

今日は江戸っ子滝川会長のお招きで、久しぶりにその浅草を訪れた。以前も三社祭に御呼ばれしたが、今回は「浅草踊り」が七年ぶりに復活したのでどうぞ、ということだった。
b0084241_933942.jpg

b0084241_9332587.jpg

楽しい一日だった。“浅草情緒”を満喫した。
ここでまた蘊蓄を傾けると、“情緒”はジョウショが正しいはずなのに、最近ではジョウチョが優勢だが、広辞苑ではやはりジョウショが第一選択になっている。

さて肝心の「浅草踊り」だが、踊りも見事だったが、何よりも“浅草芸者”の心意気に感動した。
芸者さんというのは、他の地区では絶滅にひんしている種族だという。
だが、“浅草芸者”は健在である。
それを知っただけでもうれしかった。
また、わざわざお呼びくださった滝川会長にもお礼を申し上げたい。

持つべきものはよき友である。それも江戸っ子に勝るものはない。
[PR]
by n_shioya | 2008-10-28 23:04 | コーヒーブレーク | Comments(9)
Commented by icelandia at 2008-10-28 23:14
故郷(らしき場所?)があるのはいいですね。実は私も渋谷生まれです。ですが、物心ついた頃には引っ越していたので、あまり覚えていません。転々としたせいか故郷と思える場所がないので、故郷も幼なじみもいません。そういう存在を持っている人はいいなぁといつもうらやましく思います。
Commented by silku928 at 2008-10-29 00:32
なるほど~♪、ゴロゴロさん、そういう具合になっていたのですね。
看護婦さんの手を引かれ、浅草の町が一望できる松屋の屋上で、
球をぶつけて雷神遊びに興じる坊や..何とも可愛くて!
想像してしまいました。

浅草は、趣があり、いい町ですね。
先日浅草に行った折、お昼を頂いたお蕎麦屋さんの店員の女性も、
それは粋でした。
Commented by きのこ組 at 2008-10-29 08:09 x
ゴロゴロさんは浅草花やしき遊園地内に現在もほそぼそと営業されてますよ。先生も連れて行ってあげたい。

情緒はやっぱりジョウショのほうがサウンドが良いです。
Commented by さぼてんの花 at 2008-10-29 09:01 x
浅草芸者さんとお遊びでしたか~ お酒がおいしゅうございました(^^♪
年中いつもお祭り気分の原色の世界の仲見世は日本を感じる場所ですね 外人さんが日本人が見向きもしない和物を喜ぶくらいですから
最近 関東方面に旅に出たいとよく思うな
行きたいところたくさんあります
Commented by アヤメ at 2008-10-29 11:55 x
江戸っ子は遊びがきれいだからですか?宵越しのお金を持たないとか、義理人情に厚いからですか?私は代々続く浜っ子で~す。
Commented by n_shioya at 2008-10-29 21:58
silku928さん:
そのころ、両隣りにカフェとビリヤードがあり、平日はカフェの女給さんにビリヤードで遊んでもらってました。
これではいかんと、孟母の三選ではないが、おふくろが住まいを世田谷に移し、そこで学生時代を過ごしたのです。
Commented by n_shioya at 2008-10-29 22:00
さぼてんの花 さん:
本当にまだまだいいところがありますね、例えば川越など。
倉敷も趣がありますね。
Commented by n_shioya at 2008-10-29 22:02
アヤメさん:
僕も下町に育ったわけでないので、本当の江戸っ子ではないのですが。
でも、確かに昔は江戸っ子気どりはしてました。
Commented by n_shioya at 2008-10-29 22:03
icelandiaさん:
でもそれだけ故郷が増えたともいえるのではないですか。
ことにアイスランドは第二の故郷でしょう。
僕など八年にすぎませんが、アメリカのほうがふるさとのような気がすることもあります。


<< ゴルフレッスン再開! 忙しい一日 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム