ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
筑紫哲也逝く
筑紫哲也」の追悼番組を見終わったところ。

不思議な男だった。
ジャーナリスト臭くない、一言でいえば書生っぽさをそのまま残したまま、「朝日ジャーナル」を盛り上げ、その後スタートした「ニュース23」のキャスターを20年近く続けたが、肺がんに侵され、先週73歳の若さで逝ってしまった。

若者のそして弱者の目線で社会を見続け、いつもにこやかな笑みをたたえながら、権力に対する反骨精神はしたたかなものがあった。
そして今宵知った彼の肺がんとの500日の戦いは、壮絶なものであった。

心からご冥福をお祈りします。
[PR]
by n_shioya | 2008-11-11 22:31 | コーヒーブレーク | Comments(7)
Commented by icelandia at 2008-11-11 22:44
立花隆さんと、筑紫哲也さんが私のあこがれの男性でした(シブすぎると周囲から笑われたこともありました。キムタクとかヨン様の方が分かりやすかったですね。)。筑紫さんは確かアイスランドの特番をなさってから休養宣言を出されたのではないでしょうか。心よりご冥福をお祈り申し上げます。あちらから、しかと日本のジャーナリズムを見守ってくださっていることでしょう。
Commented by vicoprofen at 2008-11-12 04:37
筑紫哲也さんはやりたいことが出来たと思います。無関心こそが見えない壁の中の悪政を作り出すことを私たちに教えてくれました。これこそ「日本のガン」の治療薬ではないでしょうか。
Commented by 芙蓉 at 2008-11-12 09:07 x
おはようございます。
筑紫哲也さん、私も好きでした。
昨日の追悼番組の最後に歌った井上陽水さんの声がまた哀しく響き、
胸にジーンときました。
彼の多事争論、もう聞くことがないのかと思うと、何とも寂しいです。

ご冥福をお祈りいたします。
Commented by n_shioya at 2008-11-12 21:41
icelandiaさん:
このところ友人を何人か、肺がんで失っています。末期のつらさは想像を絶するものがあります。
緩和治療を拒否し、最後まで自身の病気と向き合った筑紫さんのジャーナリスト魂に敬意を表します。
僕ならとっくにあきらめていたでしょう。
Commented by n_shioya at 2008-11-12 21:44
vicoprofenさん:
我々がみな、筑紫さんのような気概を持って闘えば、日本の癌も制圧できるのかもしれませんね。
Commented by n_shioya at 2008-11-12 21:46
芙蓉さん:
どなたかがコメントしてましたが、日本の戦後にピリオドが打たれた感じがすると。
戦中戦後をいまだに引きずっている我々世代には、なんとも言えない思いがします。
Commented by ruhiginoue at 2008-11-13 19:59
 筑紫哲也さんには、二度ほどお会いしたことがあります。大柄な人でした。
 筑紫さんの悪口を言う人に、禿ている人が多かったようです。具体的に名を挙げることもできます。おそらくロマンスグレーが妬ましかったのでしょう。
 アンチエイジングの点で、髪はどうなのでしょうか。遺伝だからどうしようもないという人と、手入れ次第という人がいますが。


<< 褒め上手 官僚と糞虫 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム