ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
伊集院静
伊集院静の講演を聞いてきた。

大人の休日クラブ」主催の講演会で、テーマは「仙台の四季
2時間近くの話の中で、仙台の四季につながるトピックは殆どなかったのは、いかにも伊集院らしかった。

ちょうど「羊の目」を読み終わった後だったが、僕が伊集院を好きになったのは、クレディットカードの雑誌、「ゴールド」に連載された「旅行鞄に花びら」を読んでからである。
あのエッセイはヨーロッパの美術館巡りがテーマだったが、今日の話は生い立ちやら、教育の話や、イチロウや、松井のエピソード、そして読書のすすめなど、とりとめのない与太の連続のようで、しっかと一本筋の通った伊集院節でジーンとこさせるあたり、さすがだった。

400人ほどの聴衆を笑いの渦に巻き込みながら最後に、
“今日は高尚な絵画の話もしようかと思ったが、皆さんのレベルを私なりに判断して、遠慮させていただいた。”という人を食った発言でまた沸かすあたり、玄人はだしであった。
[PR]
by n_shioya | 2008-11-17 22:05 | コーヒーブレーク | Comments(4)
Commented by icelandia at 2008-11-18 09:48
面白そうなので「大人の休日クラブ」を覗いて見ました。私がまだ会員資格を有していないことを喜ぶべきか悲しむべきか。それでも、あと1-2年で資格に達しますが。

話上手っていいですね。私も時々、「話して下さい」と頼まれ事をしますが、話しているうちに、夢心地になる方もいらっしゃるようで、大勢の心を掴んで最後まで聞いていただくのは難しいです。まずは、達人の話をたくさん聞き、ツボを自分なりに会得することでしょうか・・・。いつもコメントの焦点がずれていて失礼します。
Commented by きのこ組 at 2008-11-18 12:45 x
スピーチはほぼカルトと同じで、”うそ”が多いほど人を惹きつけるのでは? 
それを本当に聞こえるように喋られれば、天才喋り手に。
どうでしょう。
Commented by n_shioya at 2008-11-18 22:05
icelandiaさん:
「大人の休日クラブ」はいろいろな企画や特典もあるようですよ。
話の上手な人は、間の置き方がうまいですね。
教職に就くものは、落語の勉強も必要ではないかと昔から考えていました。
Commented by n_shioya at 2008-11-18 22:08
きのこ組さん:
かつて僕は学生にこう言われました。
“塩谷の講義は時折本当のことを言うので困る”と。
褒められたのか、けなされたのか?


<< 百歳まで生きて 人体の不思議 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム