ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
定年は必要か?
今日はパレスホテル大宮で、JPNさいたま支局会員の皆様にアンチエイジングの話をさせていただいた。
JPNとはジャパン・プレジデンツ・ネットワークという、会社の社長さん方のグループである。
御年は30歳から80歳まで、またほとんどの方がご夫人同伴なのは嬉しかったが(ちなみにアンチエイジング綱領第一条 は“いくつになっても男と女”)、さてそれだけの幅の広い集まりとなると、焦点をどう絞るか頭を抱えてしまった。
b0084241_9402984.jpg

幸い講演時間は二時間と、たっぷりいただいたので、アンチエイジングの総論、各論、男性向け、女性向け、そして若者から後期高齢者向けまで、久しぶりに思う存分話しまくったのは良いが、かえって雑駁でとりとめのない話になってしまったのではと反省している。
だが、この高齢化社会の問題は、人類未曽有の事態であり、いわば未知の世界に突入するわけで、すでにある答えをさっとお示しできる代物ではなく、これから皆さんと一緒に解決法を模索していかねばならぬということはご理解いただけたようだ。

参加された方々は、さすが一国一城の主だけあって、この未曽有の不況期にあっても皆さん意気軒高で、却ってこちらがパワーを頂いた感があった。
そして僕は改めて今の「定年制度」を見直したくなった。

そもそも明治のころ、平均寿命が50歳のころに定められたのが今の「定年制度」だという。
確かに後進に道を譲る、また老害を防ぐことも必要かもしれないが、定年だからと言って高齢者から働く場を奪い、しかも穀つぶし扱いをする今の風潮は、踏んだり蹴ったりの感が無くもない。
アメリカではすでに、年齢による差別は憲法違反として、定年制度は撤廃されていると聞く。

加齢により体力は衰えることはいなめない。だが、一番大事な知力、ことに判断力は経験の積み重ねであり、年輪のように年とともに重層化していってよい。
なぜこの貴重な資源をもっと尊敬、重用することを考えないのだろうか。

人がある年齢にたっすると、“これからは大所高所からご指導を頂き”、など慇懃無礼なセリフとともに棚上げする習わしは、意欲のある高齢者に対する最大の侮辱と言える。(僕は昼寝の合間に美女とお茶をする今のグータラ生活を楽しんでいるが)
このあたりで社会の仕組みを根本的に考え直し、誰でも死ぬまで社会に貢献できるように役割分担を構築することが、アンチエイジングの目的であり、高齢化社会の活性化にもつながるのではないかと思う。
もちろんリタイアして、老後をのんびり楽しみたいという向きは、それはそれで許さるべきではあるが。

時間の関係でとんぼ返りとなり、せっかく大宮まで行って、名物の餃子を抓みそこなったのだけが、今担って心残りである。
[PR]
by n_shioya | 2008-11-26 23:27 | アンチエイジング | Comments(7)
Commented by vicoprofen at 2008-11-26 23:43
定年は必要ないです。ただ公務員は投票により解雇できるシステムが必要ですね。
Commented by 成迫 剛志 at 2008-11-27 00:24 x
確かにおっしゃる通りですね。
のんびりしたい方はのんびりする。 何かやっていたい方は好きな仕事を続ける。 一律定年、ご隠居 なんてことよりも、皆幸せになれそうな気がします。
ただ、体力を使う仕事や時間的、精神的にハードな仕事は大変かもしれないので、『長年の現場で培った知識と経験と勘』を使ったコンサルタントサービスで社会貢献できる、といったようなマーケットを作れないかと、愚考しています。 結構な需要があると見込んでいます。
Commented by ruhiginoue at 2008-11-27 17:19 x
 先日、運転免許を更新しに行ったとき、高齢の男性が来て、
 「もう歳だから乗らない。なまじ持っているとつい乗るかもしれないから免許は返す」
 と言ってました。
 その一方で、同年配の高齢男性が更新に来て、視力検査のCのような記号を上から「右」「上」などと言っていたのだが、下にきて「わかりません」。
 「これがわからないと更新できませんよ」と担当警官に言われて、
 「じゃあ左」
 「『じゃあ』は、ないでしょう」
 と警官は言うが、いちおう当たっているので仕方なく合格。しかし大丈夫だろうかと警官も首かしげていました。
 高齢化社会になると年寄りの冷や水による交通事故が激増すると心配されてきたけど、そろそろ危なくなっていると言われています。
 アンチエイジングは、形成外科だけでなく、眼科とか耳鼻科がむしろ重要なのではないでしょうか。
Commented by n_shioya at 2008-11-27 22:20
vicoprofenさん:
国民による公務員の評価と審判、絶対必要ですね。
Commented by n_shioya at 2008-11-27 22:21
成迫 剛志さん:
ぜひ実現してください。
何かお手伝いできることがあればおっしゃってください。
Commented by n_shioya at 2008-11-27 22:23
ruhiginoueさん:
面白いお話ですね。
高齢者の運転に関しては、もっと実態調査と対応策が必要だと思います。
また、眼科は抗加齢に熱心ですが、耳鼻科はまだこれからのようです。
Commented by 公務員の給料 at 2008-12-09 01:00 x
餃子はやっぱり食べたいですね


<< 芸術の晩秋 ステンドグラス >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム