ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
カテゴリ:食生活( 187 )
久々のパエリア
b0084241_20591636.jpg
またパエリアが食べたくなり、「エスペロ・ガス灯通り」にやって来た。かつての「AACクリニック銀座」の斜め向かいである。ここのスペイン料理は本格的だが、リーゾナブルである。ちょっと塩辛いが、考えるとマドリッドでも、リスボンでも料理は塩辛かった覚えがある。パエリア・ランチの後、配偶者は娘や孫娘を連れて銀ブラを楽しむそうだ。
[PR]
by n_shioya | 2017-12-17 21:00 | 食生活 | Comments(0)
レストラン モチーフのお薦め
b0084241_22130546.jpg
この四月、ぼくが名誉院長を務めるAACクリニック銀座がウイメンズ・ヘルス・クリニックと名称を変えて、八重洲のパシフィック・センチュリーの10階に移ったことはすでにご報告したとおり。元のビルは耐震構造が不備で追い立てを食らったくらいで、狭くて決して綺麗とはいえず、患者さんにもご迷惑を掛けてきた。こんどのクリニックは広々として、内装も爽やかである。患者さんにも評判は上々。食いしん坊の名誉院長にとってなにより有り難いのは、同じビルにフォーシーズンズホテルが入っており、7階にその「レストラン モチーフ」があることだ。ここのランチは前菜とデザートがビュッフェで、メインだけを選ぶようになっている。その前菜もおざなりではなく、新鮮で工夫がこらされている。¥4500と決してお安くはないが、コスパは抜群である。年に一度ぐらいは許されるのでは、と今日は久しぶりに美女とランチを楽しみました。
[PR]
by n_shioya | 2017-12-07 22:14 | 食生活 | Comments(0)
横浜でキハチを
b0084241_18361343.jpg
30年前、青山にキハチが誕生した時は大した評判になり、予約を取っていっても待たされることしばしばだった。人気の秘密は、なんというか、これがキハチという意気を感じさせる料理だった。しかもお値段は決して高くない。そのキハチが横浜高島屋に店を開いているのはありがたいことだ。広々とした店内で、他の店はどれも行列でもまず待たされることはない。今月のスペシャルランチは、前菜、パスタそして肉料理で2500円。お薦めですぞ!
[PR]
by n_shioya | 2017-11-15 18:37 | 食生活 | Comments(0)
生牡蠣の季節到来
b0084241_21434075.jpg
「生牡蠣の季節」牡蠣の季節が到来した。生牡蠣をシャブリで啜り込む。飲めもしないくせに一人で張り切っている。ガンボ&オイスターなら一年中食べられるが、やはり旬は旬。生牡蠣、牡蠣フライそして牡蠣のリゾット・・・今宵は牡蠣づくしで。
[PR]
by n_shioya | 2017-10-31 21:44 | 食生活 | Comments(0)
アメリカ人はなぜ太る?
b0084241_2312091.jpg

これなんだと思います?
東京アメリカンクラブのパストラミ・サンドイッチ。
ニューヨークのカーネギー・デリも顔負けのの巨大サンド。
僕の今日のランチだが、一人分を二人でシェアしても食べきれなかった。
カーネギーデリといえばチーズケーキも絶品だったが、残念なことに去年閉店したという。
むかし、その味を求めて東京中をさまよってたどり着いたのが、六本木のアナ・ディンキンズ。
コーシャ好きには堪えられないレストランだったが、ちょっとでも残すとアナおばちゃんにこっぴどくどやさえれた。
こちらはとうの以前に廃業し、その後に防衛省が建っています。
食い物の話は尽きないですな。
[PR]
by n_shioya | 2017-10-16 23:02 | 食生活 | Comments(0)
今日の“無銭飲食”はイタリアンで
b0084241_2213571.jpg

イタリアは魅力的ですね。古都ローマもトスカーナの自然もフィレンツェの芸術も。
そして何より食物がうまい。
その「食のイタリア展」がそごう8階で開催中。
ワイン、パスタ、ジェラートなどが試食し放題。
中でも楽しいのはイタリアンチーズ。
今日の収穫は「酔っ払いチーズ(フォルマッジョ・ウブリアーコ)」でした。
コンテに似ていてもっとコクがあるというか。是非お試しください。
b0084241_22142680.jpg

[PR]
by n_shioya | 2017-10-01 22:14 | 食生活 | Comments(0)
「合法的な無銭飲食」
b0084241_2140575.jpg
「合法的な無銭飲食」

そごうの8階で大北海道展をやっていた。
いくら、鮭、焼肉など何十もの店が並び、皆試食をさせている。
まず、道産の大吟醸を試飲し、ルイベを賞味する。いくらもやはりおいしいですな。
シュウマイもどうぞ、と声をかけられ、肉、魚、野菜など4種類のシュウマイを網羅的に口にする。そして隣にはソーセージとベーコン。塩を抑えた厚切りの脂身がなんとも言えない。別の場所にはチーズケーキやシュウクリームまで置かれている。
一渡り試食を終えて気がつくと、すっかり満腹。夕食はスキップですな。
考えてみればこういった物産展、いつも何処かで何かやっているじゃないか。
毎日それらを渡り歩けば、食事代わりに各地の名産を無償で楽しむことができるのでは・・・
[PR]
by n_shioya | 2017-09-12 21:40 | 食生活 | Comments(0)
自然屋の勧め
b0084241_21365310.jpg

この食事風景、見たような気がする?
そう、八ヶ岳の山小屋住まいの楽しみの一つが、この「自然屋」の山菜料理で、その度にアップしてきました。先週も、娘や孫娘を連れての「自然屋」詣ででした。
キノコたっぷりの山菜のてんぷら、イワナの塩焼き、イワナの刺身などなど。
「自然屋」は小海線の「甲斐大泉」にありますのでみなさんも是非一度お試しください。
[PR]
by n_shioya | 2017-08-17 21:36 | 食生活 | Comments(0)
初めてのベトナム料理
b0084241_211684.jpg

これまでにエスニック料理は殆ど試してきたが、ベトナム料理はまだだった。
だが配偶者はお気に入りで、そのたってのすすめでそごうのレストラン街の「ジャスミンパレス」でランチを摂ってみた。
生春巻の取り合わせとサラダをたっぷり。
悪くはない。甘酸っぱくて何故かちょっと物悲しい。
ちょうど高島屋で展覧会開催中のフォトグラファー澤田教一の「平和への遁走」
を想い起したからだろうか。
戦禍と平和。
複雑な気持ちである。
[PR]
by n_shioya | 2017-08-16 21:16 | 食生活 | Comments(0)
気楽にパスタならペッシェ・ドーロ
b0084241_22374392.jpg

このところイタリアンの高級店が輩出しているが、気楽に本場のパスタをというときに僕は、ランドマークタワーのペッシェ・ドーロに入る。
ランチメニューなど、1000円ちょっとでサラダ、前菜、コーヒー付きのパスタが楽しめる。入り口のショーケースにはパスタ、ピザ、肉、魚など見本が賑やかで、目移りがして決めがたい。
そして今日落ち着いたのは、魚介類のパスタ。
美味い!
ネットで見ると、新宿、お台場にもあるようなので皆様も是非お試しください。
[PR]
by n_shioya | 2017-08-06 22:38 | 食生活 | Comments(0)




woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム