人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
趣味とQOL
アンチエイジングのゴールはQOLあると我々は気軽にいう。

だが、そのQOLを支えるものは何か、と改めて考えると答えはさまざまである。
昔は「後期高齢者」などという無礼な日本語は存在せず、「御隠居様」と奉ったもである。
御隠居様」は長火鉢の傍にどっかと構えてキセルをくゆらし、GDPにはおよそ寄与しない、盆栽や骨董を愛でる横町のご意見番だった。

これもQOLの一つの姿であろう。
だが、“隠居仕事”という言葉の持つニュアンスのように、何か社会からおきざりにされた道楽事といった、多少の侮蔑の念が含まれていないでもない。

実は義弟から、写真のグループ展をやっているのでと誘われた時は、奴もやはり「御隠居様の道楽」にはまったのかぐらいに考えていた。
それがなんと会場は今が旬のミッドタウン。その一角の富士フィルムの展示サロンである。
義弟の作品は三点だったが、見事なものであった。
三陸海岸の荒々しい岸壁の、潮風を感じさせる風景が二点。
いま一つは、出雲大社?の巨大なしめ縄を下から見上げた、オブジェ風な作品。
趣味とQOL_b0084241_935927.jpg

趣味とQOL_b0084241_97336.jpg

東工大出の根っからの技術屋の義弟に、これほどのセンスがあったとは、と改めて見直した。(失礼)
聞けば、このグループは東工大同窓の写真好きの同好会で、永年、プロの写真家の指導を受けてきたという。
いい趣味である。
これがどれほど定年後の彼のQOLに寄与していることだろうと、おせっかいながらホットした。

QOLといってもとらえ方はいろいろある。
いわく生きがい、いわく人に必要とされること、そしてまた、ひそかに続けてきた趣味や習いごと。
要は当人が“充足感”を感じることが大事であり、百人いれば百通りのQOLの形があって当たり前、と何となく納得もし安心もしたのである。
by n_shioya | 2009-01-27 22:53 | QOL | Comments(9)
Commented by 山路 at 2009-01-28 18:40
塩谷先生へ

すばらしい写真の数々ですね。

Commented by n_shioya at 2009-01-28 21:51
山路さん:
ありがとうございます。
昔医学性の頃、僕がカメラを手に入れたころは、アマチュア写真家はまだまれな存在でした。
フォトを始めてすぐ気付いたのは、周りの物を見る目が違ってきたことです。
あえて言えば、被写体として意識するようになったとでも言えましょうか。
この頃は、もっとも単純なデジカメで、ぱちぱちやってますが、義弟にならい初心に帰って、三脚を立て、スピグラとまではいかなくても、本格的な一眼レフに戻りたいものです。
Commented by きのこ組 at 2009-01-28 23:37
私の回りの医者や"理数系”の方は芸術家(AKA 変人)が多いです。
理数系は面白い人種です。亭主にするには”ちょっとどうかなあ’と
おもいますが。ふふ
Commented by n_shioya at 2009-01-29 15:10
きのこ組さん:
医者に変人が多いことは確かですが、理数系ともいえないようです。
理数系はどちらかと言うと、デジタル回線なんでしょうかね。
Commented at 2009-02-03 06:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2009-02-03 22:54
山路さん;
形成外科医の仕事を始めてから、必要上毎日何十枚もの写真の整理に追われ、日常生活ではカメラと縁を切ってましたが、また、初心に帰って始めたいと思います。
ブログ仲間の芙蓉さんはいいフォトを取られますね。
Commented by 山路 at 2009-02-10 01:50
塩谷先生へ

芙蓉さんのブログと、写真、拝見しました。

先生のお話しの通り。

美しくて、素敵な写真の数々でした。



Commented by n_shioya at 2009-02-10 23:41
山路 さん:
そのコメント、芙蓉さんも喜ばれるでしょう。
Commented by 芙蓉 at 2009-02-11 11:21
塩谷先生、いつもありがとうございます。
山路さん、このたびはブログにご訪問くださり、
またコメントまで頂きまして、本当にありがとうございました。
嬉しいです。日々の出合い、
デジカメで、好きなときに、気の向くまま、パチリ!と写しておりますが、
そんな風に仰っていただけますと、励みになります。
ブログも、最近は、「週刊つぶやき」...になっておりますが、
先生を見習って、少しでも継続できれば、と思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


<< ハイテク・トイレットの悩み 美女はシャンパンがお好き >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム