人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
初めてのヨガ
いやー、気持ちいいものですな、このヨガというやつは。
なんか体中の細胞が活性化されて、しかも全身が柔軟になったような気がする。

白状すると、ヨガは生まれて初めてなんですよ。
この「有言不実行」の男は、アンチエイジングにはヨガなど、東洋医学が最高。西洋医学の限界を補完するものだから、など人にはヨガだの針灸は勧めても、自分で試したことがなかった。

ところが今日、行きつけのホテルのレストランで昼食を済まし出てくると、“先生、たまにはこっちもいかがです”と向かい側のジムのトレーナーに声をかけられた。
ちょうどヨガのレッスンをやっているという。
生徒はみな結構な年のおばさんばかりだが、インストラクターは可愛いお嬢さんで、コマネチのようにしなやかに体をくねらしている。

コマネチに魅せられて、ちょっと参加するかと「マグロ」のようにのた打ちまわるおばさん達の群れに交じってレッスンを受けたが、ヨガは思った以上にハードな運動である。
マグロ」たちはインストラクターの言うとおりに、体を捩じったり、足をえびのように折り曲げたり伸ばしたり、楽々とやっているのに、こっちは「死後硬直」を起こした獣のように、こちこちのまま這いつくばっているだけである。

最後に明かりが暗くなり、しばし瞑想に耽って、ヨガの初体験は終わった。
しめて45分。

だが立ち上がってみると、何故か体が軽い。
これを続ければゴルフも少しは上達するのでは、と欲が出てきた。
そのゴルフは今、冬眠中である。
増田プロが人気が出すぎてなかなかレッスンが取れず、いまだにコースデビューを果たしていない。
それまで柔軟体操を兼ねて、ヨガにでも取り組むとするか。
by n_shioya | 2009-03-25 23:46 | エクササイズ | Comments(17)
Commented by KOKO at 2009-03-26 02:11 x
本当にヨガを始めてみようかな・・・。
Commented by icelandia at 2009-03-26 03:03
近所にフィットネスセンターができたので、4月から始めます!
Commented by りりこ at 2009-03-26 13:55 x
私も、ヨガ挑戦してみたいです
Commented by 安凛 at 2009-03-26 15:03 x
先生、益々磨きを掛けられているのですね☆☆
私のヨガ体験は、、子供のころ自宅近くのヨーガスタジオに興味本位で姉と訪ね 未知との遭遇を致し、以来私達姉妹は柔軟な体を諦め、見たものも封印致しておりました(><)子供には衝撃でした著名なグルが指導する場は。。。
でも今は自宅近くのフィットネスジムにて2人で立派なマグロしています♪
Commented by 芙蓉 at 2009-03-26 21:56 x
楽しそうですね!最初クスクス笑いだったのが、
コマネチ→マグロ→死後硬直と進むにつれ、大笑いさせて頂きました♪。
先生の観察眼、描写力、あまりに素晴らしくて!
私は、元来身体が硬いので、ヨガはできるだけ避けて通っていましたが、
雑念を払い、呼吸を整えて瞑想して仙人の境地になるのも、
何だか良さそうですね~♪。
Commented by きのこ組 at 2009-03-26 22:46 x
私もヨガを習えば、インド人のように人を恐れない図太い神経の人間に
なれるでしょうか。。ふふ

先生、質問です。(幼稚ですみません)
黄色人種は男女ともなぜ胸が薄いんですか(白色・黒色人種にくらべて平たい)? 筋肉の関係?それとも肋骨の形? 

Commented by n_shioya at 2009-03-26 23:52
KOKO さん:
是非どうぞ。後悔しませんよ。
Commented by n_shioya at 2009-03-26 23:53
icelandiaさん:
きっとはまりますよ。
Commented by n_shioya at 2009-03-26 23:54
りりこ さん:
挑戦など、堅苦しく考えずに、体をほぐすぐらいのおつもりで。
Commented by n_shioya at 2009-03-26 23:55
安凛さん:
もっと早く目覚めておれば、と後悔しています。
Commented by n_shioya at 2009-03-26 23:56
芙蓉さん:
自分にあった無理のない程度で始められることをお勧めします。
Commented by n_shioya at 2009-03-26 23:57
きのこ組さん:
確かにインド人の図々しさは、人知を超えていますね。
Commented by n_shioya at 2009-03-26 23:59
きのこ組さん:
後半のご質問は、DNAと言えば片付きそうですが、ちょっと考えさせてください。
Commented by 船長 at 2009-03-28 13:12 x
久々に大笑いさせていただきました
コメント書けましぇん・・・
Commented by だんぷ at 2009-03-28 13:15 x
「マグロ」軍団に出入り禁止にされなかったら
今度ぜひご一緒させていただきたいものです
察するに・・・いちばん肝心の「呼吸に意識」は十分なされなかったのではと
若干心配ですな・・・
Commented by R・K at 2009-04-01 00:23 x
仕事関係の知り合いで、原因不明の重度の腰痛に悩まされた方がヨガまたはピラティスをはじめ良くなったそうです。インナーマッスル鍛えられるみたいで。是非頑張ってください
Commented by n_shioya at 2009-04-01 09:03
R・Kさん:
そういう話はよく聞きます。
医者もっと勉強せにゃならんと思います。
ご自分では何かおやりになってますか?


<< 高速の逆走 あっぱれ、原監督! >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム