人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
メディカル・スキンケア・スペシァリストの誕生
最近日本では女性の方がはるかに元気がいいというのは定評がある。
形成外科でも同様で、湘南鎌倉病院の山下理絵ちゃんはそのリーダー格と皆が認めるところである。
メディカル・スキンケア・スペシァリストの誕生_b0084241_17113084.jpg

今日は都市センターホテルで、彼女が主催する第4回「メディカル・スキン・ケア・スペシァリスト講習会」が行われた。
参加者は美容医療にかかわる看護師、エステティッシャン、カウンセラーそしてレセプショニストなどコメディカルの方々だが、200人の会場は立錐の余地もなかった。

内容は多岐にわたるが、主なテーマは
①ボトックス
②化粧品
③未承認薬剤の個人輸入に関わる法規と手続き
④メゾセラピー
⑤フェイスリフトの現況
などである。

今回で4回目だが、三回受講して試験にパスすると、メディカル・スキン・ケア・スペシァリストの資格がもらえる仕組みになっている。
メディカル・スキンケア・スペシァリストの誕生_b0084241_17131293.jpg

講師の方々も強調されていたが、この分野ではコメディカルの果たす役割は大きい。
先ず僕の持論でもあるが、スキンケアを含む処置、治療などは医師法の許す限り看護師、エステティッシャンなどの専門職に権限を委譲し、医師は医師でしかできないことに専念した方が、効率のよい医療が行われる。
カウンセリング
やはり患者にとって医師には遠慮がある。コメディカルの方のほうにはるかに気楽に本音が出る。
治療法の選択、治療前の不安そして術後のファローアップ。
コメディカルの方のほうが、残念ながら医師よりもあるかにきめ細かい対応ができることが多い。

理絵ちゃん、本当にご苦労様です。
これからも頑張ってください。
僕もコーヒーを啜りながら、陰ながら応援します
by n_shioya | 2009-05-24 22:01 | スキンケア | Comments(4)
Commented by 船長 at 2009-05-25 21:51 x
確かにコメディカルの役目は想像以上に大きいです
ちょっとしたことが分かれ道!次回につながるかなどは思いもよらぬことだったりします
もっと人材開発の幅が広がらないものかと・・・

Commented at 2009-05-25 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2009-05-25 22:46
船長さん:
医者とコメディカルの違いは“殺しのライセンス”の有無だと言ったら言い過ぎですかね。
Commented by n_shioya at 2009-05-25 22:50
3号さん;
いずれ聞いておいてほしい話ばかりです。


<< 日米創傷管理最前線 人生八十? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム