人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
イングリッシュガーデン
イギリスの田園は美しい。
その一部を切り取ってそっと自分の家の庭に移し替えるののが、『イングリッシュ・ガーデン』ではなかろうか。

だがその自然体とも言える『イングリッシュガーデン』が、実は周到な計算とプラニングのもとに作られ、維持されているものだと、今日のマーク・チャップマン氏の講話で分かった。
チャップマン氏は十年ほど前に来日、5年前にブリティッシュ クリエイティブ デザインを設立され、我が国で数々の『イングリッシュ ガーデン』をデザインされてきたイギリス有数のガーデンデナーである。

元来ガーデニングの好きな配偶者は、数度の訪英ですっかりイギリス庭園のとりことなり、英国王立園芸協会のメンバーにまでなってしまった。
そして今日はその日本支部の集まりが飯田橋の研究社の会場で開催され、チャップマン氏の講演「今提案したい『イングリッシュガーデン』」と日本人の講師による「季節感あふれるスタイリッシュな園芸装飾」という実演つきの講義を聞いてきたところなのだ。

その『イングリッシュガーデン』も、昔はフランス式の幾何学模様の庭園を模倣していたという。
僕は庭園の専門家ではないが、かねがね抱いている疑問がある。
ヨーロッパの古典的庭園、特にフランス式の幾何学模様の庭園は、一見人工的であるが意外にラフな味を残し、野趣ともいえる遊びがある。
それに反し、日本庭園はいかにも自然の不規則さを再現しているようで、実際には細部に至るまで刈り込まれ整えられて、カキン(漢字が出てきません)を許さない窮屈さが感じられる。

この違いは料理にも現れる。
例えば盛りつけ。懐石のそれは芸術的というか人間味に乏しいが、フランス料理はわざと崩すわけでもないだろうが、たとえ三つ星の高級店でも大まかである。
ケーキの切り方でも、日本の高級レストランのは定規を使ったかのように正確無比に切られて、帰って冷たさを感じることが多い。
ま、この辺になると美意識の違いということにもなり、これ以上の深入りは止めよう。

最後にチャップマン氏の印象に残った一言。
「イングリッシュガーデンと言っても、そう難しく考えないでください。
庭も部屋の一つと思い、庭を造るのは屋根のない部屋を一つ建て増すぐらいに気楽に考え、ちょうど部屋を好きな家具で飾るように、好みの草花で囲まれるようにするだけのことですよ」
by n_shioya | 2009-06-06 23:15 | コーヒーブレーク | Comments(8)
Commented by だんぷ at 2009-06-06 23:59 x
素敵な言葉につられて、なんだか部屋も草花も好みに囲まれるようにしてみましょうと思いました
楽しまれたようで・・・よかったです
Commented by そういえば at 2009-06-07 07:03 x
世界のトップパティシエ集団のルレ・デセールのメンバーが東京へ視察に来たときに日本人のケーキの形の正確さに、繊細さに驚いたようです。
フランスでは味が良ければ、形が揃ってなくてもお客さんは何も言わないようですし。

フランスあたりでは、週35時間の労働規制の影響で細かく丁寧な仕事が出来なくなってきていることもあります。
Commented by Doc.k at 2009-06-07 20:54 x
milanでのWCNが10日前に、横浜での透析医学会が本日終わりました。5日夜にニューグラントH5階で食事をしましたが、先生が最近お見えにならない、どうしたんだろうと心配してましたよ。 いま事情で散歩を控えてるとお話しておきました。  先生は週70時間労働? 健康気をつけてくださいね。
Commented by n_shioya at 2009-06-07 22:03
だんぷ さん:
是非はまってください。
Commented by n_shioya at 2009-06-07 22:04
そういえば さん:
そういう面もあるのですね。
ありがとうございます。
Commented by n_shioya at 2009-06-07 22:05
Doc.k さん:
お久しぶり。
3週間ばかりさぼったので、心配してくれたのでしょう。
来週からぽちぽち再開できそうです。
Commented at 2009-06-07 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2009-06-08 23:06
山路 さん:
お久しぶりです。
男のセミナーに是非!


<< 『結局自分のことしか考えない人たち』 会長招宴 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム