人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
父の日
今日は一週間遅れの「父の日」。
先週の日曜日が仙台だったので、今日皆で祝ってくれた

僕は「母の日」以外は毎日「父の日」だから、と遠慮したのだが、家族で集まるのは楽しいものである。
皆と云っても半分近くはニューヨークだが、日本にいる孫、子だけ集まっても、我々を含めると10人を超える。
塩谷家も大家族になったものである。

昔読んだ講談を思い出した。
一休和尚がある人から、一家のために縁起のいいお言葉をと願ったところ、
さらさらと書いたのが、
“親死に、子死に、孫死に、この家葬式千件。”
“なんですこれは!”と色をなした家の主に一休答えて曰く。
“これこそ子孫繁栄の証ですぞ”。

我が家はこれにまだ遠く及ばない。
by n_shioya | 2009-06-28 23:39 | コーヒーブレーク | Comments(4)
Commented by 3号 at 2009-06-29 07:09 x
それぞれがそれぞれの生活があって、
都合を合わせて同じ食卓を囲める幸せ
ありがたい限りです
ひょっとするとこの瞬間が為に
少々波あり風ありの毎日が充実するのかも!と思います
Commented by 山路 at 2009-06-29 22:04 x
なるほど。
勉強に、なります。

塩谷先生のブログの、魅力の
1つだと、思いますが。

コメントされる方のご意見も、
とても、学ぶところが、多いんですよね。
Commented by n_shioya at 2009-06-29 22:35
3号さん:
昔小学校時代、“ホーム、スウィート ホームとは何か”、と聞かれて、“おとっつぁんとおっかさんが喧嘩しないこと”と答えた奴がいたのを思い出します。
Commented by n_shioya at 2009-06-29 22:37
山路さん:
ありがとうございます。
僕自身、コメントの方が面白くくなってきたのを喜んでいます。


<< 医療崩壊 床ずれは治せる! >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム