人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
医食同源
医食同源_b0084241_22442380.jpg今日はNPO法人アンチエイジングネットワークのミニセミナーに出席した。
食から考える美肌塾』で、講師は久住麗子先生。
久住先生は薬剤師で、国際中医師である。
中医師と言うのは中国の伝統医学の医師で、国際中医師は検定試験に合格した外国人に与えられるもので、医師の資格とは違うようである。

よく「医食同源」ということがいわれるが、今日の話はその「美肌効果」についてのお話のようにうかがえた。
だが、元来の中国医学の陰陽や、実証、虚証などのタイプ分けを前提にした話なので、正直、全体像がよく把握できなかった。

いずれにせよ、人間の健康状態を臓器別ではなく全体像としてとらえ、それに対しての適切な漢方や食事の指導をするということらしい。
西洋医学の臓器別の分析手法を補完するものには違いなさそうだが、このことは僕もまだ、まだ勉強が必要である。
by n_shioya | 2009-07-14 22:24 | 食生活 | Comments(2)
Commented by だんぷ at 2009-07-15 11:49 x
ホリスティックとの関連は・・・?
素人にはさらにわかりにくいです
単純に身体はパーツごとじゃなくてつながってるのになぁ、と
感覚的に思うだけなんですが
Commented by n_shioya at 2009-07-15 21:09
だんぷ さん:
中国医学のほうがよりほーリスティックな考えではありますが、本当にほーリスティックな効能があるのかは、これから検討の余地があるところでしょう。


<< アンチエイジング 山の休日 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム