人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
女性はなぜ長生きか?
今日の読売新聞に世界各国の平均寿命が報道されていた。
それによると今回も日本人の平均寿命は83歳で、依然世界のトップである。
だが気になるのは女性が86歳で男性は79歳と差をつけられていることだ。
実はこの男女差は世界的なもので、女性の方がほぼ6,7歳長寿である。

その理由は何か?

実はまだ専門家の間でも一致した意見はないようである。
ホルモンの違いとか、ストレスに強いからなどいわれている。
たとえば女性は月に一回ストレスがかかる。これはストレスだけでなく、そのさい古い赤血球が排泄される。その赤血球の成分には鉄が含まれている。これが古くなると、今老化の原因の一つとされている活性酸素で錆びてくる。其れを流し出す、つまり解毒を月一回行ってるからだという人もいる。

又、お産のストレスも馬鹿にならない。
あの苦しみはアンタがたひ弱な男にはとても耐えられないわよ、と五回の経験者である配偶者は常々言われている。
学問的な解明はこれからの研究を待つことにして、いまのところは単純に女性の方がシブトイのだ、と僕は結論付けている。

それに、これもよく知られていることだが、老人ホームで細君を亡くした男はすぐ後を追ってこの世におさらばすることが多いが、女性は反対に寿命が延びるという。
この統計が世の女性の本音を反映しているとしたら、男性としてはいささか複雑な、またさびしい気がしないでもない。
by n_shioya | 2010-05-11 21:18 | アンチエイジング | Comments(5)
Commented by だんぷ at 2010-05-12 08:07 x
つい先日テレビ番組でウェブ検索の際のキーワードの男女差を取り上げていました
記憶が確かなら男性の一位(?)が「妻 誕生日プレゼント」に対し、女性は「夫 離婚」だったかな
とにかくあまりに方向性が違っていたのには笑えませんでした
コメンテーターの締めの言葉が「永遠にコミュニケーションとれそうにないですね」と来ましたし…
いかがでしょう?
Commented at 2010-05-12 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2010-05-12 22:44
だんぷ さん:
いくらアンチエイジングを説いても、あまりにも男女の意識のギャップが深いと、どうしたものか悩んでしまいます。
NPOのモットーに“幾つになっても男と女”とあえて唱ったのはそのためですが。
Commented by お殿様 at 2010-05-23 09:52 x
江戸時代、終戦後時代は、お姫さまは、沢山の、お産の経験をつみ、
それはそれは、女性は長生きし、日本を救ったと、思います、が、

平成は、少子化時代ですが、
やはり女性は、強く、長生きでしょうか?

私は、女性国会議員を、含め
女性は、長生き、より、

強くなった、と、感じています、けど、
笑らわないで下さい。

食べても、顔にぬっても、効果がない
コラーゲンを好む時代ですょね。
Commented by n_shioya at 2010-05-25 22:54
お殿様:
コメント有難うございます。
要するに女はしぶといだけですね。


<< アンチエイジングの意識調査 聖母病院の思い出 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム