人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
幕末史
半藤一利の「幕末史」を読みふけっている。活字が大きいのでありがたい。
尊王、佐幕、攘夷、開国がその時の都合でくっついたり離れたり、昔このあたりをどう教わったか忘れたが、あまりにもこんぐらかってわけがわからなかった理由がよくわかった。
要するに権力闘争で、ほかはすべて後付けの大義名分というわけか。
文字どおり勝てば官軍、が歴史の審判である。
また、大政奉還のドタバタが、無様な敗戦劇とも重なり合い、又今自民、民主の理念なき政争に通ずるものがあって情けなくもなる。

と、ここまで書いてきて、やはりパソコンの画面は目に優しくないことに気が付き、今日はこれで目を休めることとする。
by n_shioya | 2010-05-15 23:08 | コーヒーブレーク | Comments(3)
Commented by 船長 at 2010-05-16 08:56 x
よく言われる二つの言葉をつい思い出してしまいました
「歴史は繰り返す」ってのは「特に愚かしい歴史は…」と付け加えた方が良さそうですね
そして「家族は"社会"の最も小さな一単位」なんてのは 「そこで"勝てば官軍"と叩きこまれる」と解釈すれば、スポーツ、受験、友人の数まで"戦争"で勝ち取るもので、勝ち取った職場を"戦場"と表現するコノ国の今がよくわかります
『くっついたり離れたり…全て後付けの大義名分』との言葉、日常の至る所に転がっていて…そりゃあ自殺者も失踪者も減らないワケだ…なんて思ってしまいました
またまた自分をどう律して子供達をどう導いたらよいかと頭を抱えてしまいます
Commented by n_shioya at 2010-05-16 22:24
船長さん:
今の日本ぐらい子育ての難しい国はないと思います。
同情いたします。
Commented by 流出乳首エロ動画 at 2011-10-13 02:05 x
ffXenuhz, www.ex-navi.biz, 流出乳首エロ動画, http://www.ex-navi.biz/?page_id=329


<< 眼科学 チョイ悪親父 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム