人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
安田講堂の美女軍団
安田講堂の美女軍団_b0084241_223669.jpg


安田講堂の美女軍団_b0084241_22365077.jpgミスユニバースミスワールドの日本代表のメンバーたちが、東大の安田講堂のステージに勢ぞろいした。
前代未聞の快挙である。
といっても、東大がミス・コンテストを始めたわけではない。「第7回エステティック学術会議」に華を添えてくださったのだ。
母校ではあるが、あまり熱心に学生をやらなかった僕は、それほど安田講堂と縁はなかった。入学式と卒業式の時ぐらいだったろうか。それさえ定かではない。
その後昭和40年代には、学園紛争のフィナーレに、全学連と警官隊の安田砦の攻防戦が繰り広げられ、崩壊の危機に瀕したようだったが、もうすっかりその傷跡も癒えていた。
そして時代は移って、今日はその安田講堂が「ソワンエステティック協会」の美女軍団に占拠される。変われば変わるものである。

今日のプログラムはまず、メンバーの表彰式。
安田講堂の美女軍団_b0084241_22372198.jpg

引き続いてお二方のゲストの特別講演。

最後はアドバンストスキンケア(ミスパリ)寄付講座の客員教授須釜先生の研究報告だった。
これまで須釜先生は、エステのスキンケアの効果について、医学的な研究を勧められてきたが、今回の御発表は、痩身美容に伴う皮膚の改善度の研究だった。

安田講堂の美女軍団_b0084241_16593571.jpg結論から言うと、
肥満体では皮膚のキメの荒れや性状の劣化、真皮のひ薄化が認められるが、痩身トリートメントによって、それが改善されることが分かったという。

東大にエスティックの講座が誕生したこと自体が画期的であるが、短期間によくこれだけの成果を上げられたものと感服した。
これによって、日本のエステティック業界も、長足の進歩を遂げ、エステティック業の社会的な認知も高まるであろう。

頑張れ、須釜!頑張れ、ミスパリ!
by n_shioya | 2010-05-18 21:43 | スキンケア | Comments(4)
Commented by 御隠居@横丁 at 2010-05-18 22:37 x
安田講堂の攻防、なつかしいですね。
五年もしたらつわものどもが夢のあとだった。
いったい、あれはなんだったのでしょう?
Commented by だんぷ at 2010-05-19 08:26 x
あれまぁ…これが写真が目に飛び込んだ最初の感想です
東大と縁のない私には「イメージが違う~」という感じです
それにしても皮膚一つとってもイロイロな関連性があるのですね
やっぱり生活全体を見直さなければ「美」と縁遠くなりそう…ちょっとコワイです
Commented by n_shioya at 2010-05-19 22:21
御隠居@横丁さん:
本当にあの騒ぎはいったい何だったんでしょうね。
そもそもの発端の医師の卒後教育も、それほど改善されたとも思えませんし。
Commented by n_shioya at 2010-05-19 22:22
だんぷさん:
ミス達は長身ですね。僕がひどく矮小に見えます。


<< 加齢によるキャラメル化現象 神戸の市民講座 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム