人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「ホルモン力が人生を変える」
ホルモンの世界は奥が深い。
七〇数種の化学物質が全身を駆け巡り、ある時はプラスにある時はマイナスに、又拮抗的に働いたり、補完したり、研究が進めば進むほど、その精緻なフィードバックシステムには驚嘆させられる。

「ホルモン力が人生を変える」_b0084241_21572450.jpg六月からの三越のカルチャー・スクールの準備で、今堀江教授の「ホルモン力で人生を変える」を読み返している。
小学館新書で、僅か200ページほどのものだが、学問的は勿論、さらに彼の教養と好奇心に裏打ちされて、男性だけでなく女性にもお勧めしたい中身の濃い御本である。

細かい内容は実物を手に取っていただくこととし、最後の
男性ホルモン値を上げる10カ条!』
を引用させていただく。
①男性ホルモンの大敵、交感神経の緊張を和らげよう。
知らぬうちに交感神経が緊張しています。「自分の居場所」を持っていることが交感神経の緊張を防ぐ。会社でも家庭でも趣味でも職場でも、どこかに「自分の居場所」を確保しよう。
②積極的に副交感神経を活性化しよう!
「楽しいこと」をこの一週間実行しましたか?ヨガやストレッチ、マッサージで自分を癒せるツボを見つけよう!
③ 食事を大切に!
  偏りがなく、旬の食材、抗酸化作用の高い食材を取り入れよう。オトコのサプリメントもチェック。
④忙しいときこそ短時間でエクササイズ!
10分間の筋トレや掃除、階段の上り下り。和式トイレがあればスクワット。体の筋肉をつければ、ホルモンも増えます。
⑤良い睡眠を取ろう!
夜中に男性ホルモン値は回復する。寝る前にeメールは見ない!!
⑥仲間を大切に!
男同士で過ごす時間が男性ホルモン値を上げる。ゴルフなど、ぐるーぷでする
スポーツはいい。
⑦無理しておしゃれしよう!
自分を飾ってこそ男性ホルモン値が上がる!時計、靴、鞄。たまには派手なネクタイで。勝負背広を着ていこう。
⑧凝り性になろう!
こだわる、自分を主張する、創作する。少年に還ろう!
⑨大声で笑おう。
笑いのつっこみをしよう。笑う門には福来る。
⑩目標を持とう!冒険しよう!!わくわくしよう!!!
男性ホルモンは冒険心!

というのが、堀江先生お勧めの男性道である。
試してみませんか?
by n_shioya | 2010-05-31 21:09 | アンチエイジング | Comments(2)
Commented by Ken at 2010-06-01 08:03 x
私、① ○ ② ○ ③ ○ ④ ○ ⑤ × ⑥ ○ ⑦ △ ⑧ △ ⑨ ○  ⑩ ○ でした。 ⑧になりきれず、中途半端な⑦をする私、チョイ残念です(でも変われない)。 ドイツでメーカー主催の勉強会(仏人、6~7人、英語120分)してきますが、練習テープから流れる私の英語は絶望的、でも私にとってはepock-making。 
Commented by n_shioya at 2010-06-01 21:44
Ken さん:
今日は伊藤先生の墓参をしてきました。
ドイツでのご活躍、期待しています。


<< 善福寺 浅草のちょい悪親父 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム