人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
出会い
今日は山手教会で晴佐久神父の講演を聞いてきた。
題は「出会い
趣旨は、人との出会いに偶然はない、すべて神の計らいであるということだ。
そこから生まれてくる不思議なつながりを大切にということだった。
決して難しい抽象的な神学論ではない。すべてご自分の体験、それも「魂のほとばしり」だった。
神父の御著書「星言葉」の一節、「会う」を引用する。

出会いは力だ。ちょうど、それ一つでは何の役に立たないジグソウパズルの一ピースが、もう一つのピースと出会って意味を持ってくるように、人と人は出会うことでお互いに意味あるものになっていく。愛し合うことも、助け合うことも、夢を持って共に働くことも、すべて出会いによって生まれる。出会いには限りない可能性と力が含まれている。
そんな出会いの不思議さ、値打ちに気づけば気づくほど、出会いをおろそかにできなくなる。たまたま同じクラスの中に、かけがえのない親友がいたりする。飲み屋で隣り合わせた人から、人生の素晴らしさを学んだりする。旅先で出会った人が、生涯の伴侶になったりする。今までの人生を振り返ってみても、まさにそんな不思議の連続ではなかったか。
(中略)
今日はどんな出会いが待っているのか、わくわくして家を出よう。今日出会う人は、きっと自分の人生というパズルになくてはならない大切な一ピースに違いない。私もまた、その人にとっての大切な一ピースかもしれない。』

これまでどれほどの出会いに恵まれてきたか、また明日からどんな出会いが待っているか、しばらくじっと想いにふけろう。
by n_shioya | 2010-06-22 22:40 | コーヒーブレーク | Comments(10)
Commented at 2010-06-22 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-22 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アヤメ at 2010-06-23 01:51 x
「ひどい人!」との出会いも 何かを学ぶための出会いですね…暖かい出会いも苦しい出会いも 私にとっての人生の大切なピースなんですね…
Commented by HOPE at 2010-06-23 07:14 x
言葉こそ力なり!と自然に感じるような講演でした。
出会いの意味を信じて神の計らいを感じながら前に進むためにこの「生」があると思えば
上っ面だけのポジティブシンキングではない日々を過ごせると感じました。
やはり今この国に必要なのは目には見えない大いなる力を無条件に信じる力かもしれませんね。
Commented by 芙蓉 at 2010-06-23 19:11 x
いつも素敵な言葉をありがとうございます。

>人との出会いに偶然はない、すべて神の計らいであるということだ

ほんと、そうですね。年齢を重ねて特にそう、感じます。
機が熟し、縁があって、出会うべくして出会う人。
こうしてブログを通して先生に出会ったことも、神様の計らい!ですね。
感謝、感謝です。
これからの人生がますます楽しみになってまいりました。。。
Commented by n_shioya at 2010-06-23 21:44
芙蓉さん:
独り占めにしておくにはもったいない「言葉」でしたので・・・
Commented by n_shioya at 2010-06-23 21:46
HOPEさん:
所属教会を多摩に移したくなりますね。(おっと、これは内緒)
Commented by n_shioya at 2010-06-23 21:47
アヤメさん:
貴方もいろいろな出会いを経験されましたね。
幸せな出会いが続きますように。
Commented by n_shioya at 2010-06-23 21:48
ローズマリーさん:
足の裏は刺激を受けやすいので、取っておいたほうが無難でしょう。
殊に大きさに変化がある場合は。
Commented at 2010-06-24 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 「不良」長寿のすすめ 再び大森先生 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム