人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
敗戦記念日
8月15日が巡ってきた。
この日に関する、又、先の大戦に関する僕の思いは何度も記したので、もうここでは繰り返さない。
ただ、日本語の乱れだけあげつらうことをお許しください。

まず、終戦ではなく敗戦であること。
又、玉砕とは、大本営に見捨てられた将兵が、降参も許されず、自爆していくこと。
又、転戦とは退却のこと。
そしてアメリカ軍は進駐軍ではなく、占領軍であること。
最後に天皇の戦争責任言葉のアヤにすぎないこと。これはご自身が言われたことだ。

その他、わが国が国民をたぶらかすために発案した造語は多々あるが、僕が今最も心配なのは、わが国が突き進んでいる経済的な破局、詰り破産に対してなんという言葉でだまし続けるかということである。
by n_shioya | 2010-08-15 23:40 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by 船長 at 2010-08-16 07:42 x
20年以上前、信頼に足る大学の女性教授がおっしゃっていました
「若い人が学ばず考えず働かず、
先を行く年輩の者が口先だけ小手先だけで人生の時を刻むことを世渡り上手と評価する…
ローマ帝国の滅亡直前と同じなのよ、今のこの国」
今思っても深いです、この言葉
この教授についてよかったと実感したこと思い出しました
Commented at 2010-08-16 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2010-08-16 07:49
船長さん:
塩野七生でも言いそうなことですね。
Commented by n_shioya at 2010-08-16 07:50
3号 さん:
ご指摘の通りです。
初めそう書いたのですが、考えるうちに混乱して、わざわざアア書いてしまいました。
Commented by 御隠居@横丁 at 2010-08-16 12:40 x
「終戦記念日? 敗戦記念日だろう」
「一番責任取るべき人が取ってない」
と、小野田さんはせっかくルバング島から帰国したのにブラジルに渡ってしまったと聞きました。
Commented by n_shioya at 2010-08-16 22:48
御隠居@横丁さん:
責任取るべき人が謝ることは望むべきもないとしても、せめてその労をねぎらうことは考えもしなかったのでしょうかね。
もちろん側近の小役人たちは猛反対したでしょうが。


<< この猛暑! ピタウ神父の「愛ある生き方」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム