人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
アイパッド
皆さんアイパッドはお使いですか?
僕は今毎日、迷い、悩んでいます。

そもそも僕は器械が嫌いである。
パソコンも、携帯も、およそ文明の利器で好きなものはない。
使ってる奴らを見ると、まるで機械の奴隷である。
など言いながら、こうして毎日ブログを打っているのだから世話はない。

つまり、その、イー・メイルやパワーポイントを使えないと、もはや仕事にならないから、泣く泣く液晶画面とにらめっこをしてるのだ。決して楽しんでるわけではない。
だが、そのきらいな理由の一つが、操作が面倒なことである。
何故、パソコンは操作が面倒なのか?答えは簡単である。器械の好きな奴、つまり操作を楽しむ変質者が、英語ではナードと呼ぶ人種だが、考案したものだからだ。
だが、その変質者も最近は常人の気持ちがわかるようになった。そして常人でも、考えることなく唯画面を触ればよいようにと、アイパッドが生まれたように聞いている。

だが、その評価はまちまちだ。
まだ、まだと言う者もいれば、クラウドのお陰で、アイパッドアイフォンのペアですべてが片付くと言う者もいる。
そこでこの道の権威である、一番年少の孫に聞いてみると、
“無駄だよ、それ。やめときな。”と一蹴された。
僕にはその機能の千分の一も使いこなせない、と言いたいらしい。
“本当は、その金があれば自分が欲しいということよ。”と娘である母親が慰めてくれた。
そして今日、カメラ付きのアイパッドがその中出るから、それを見てからにしてはと言う人が現れた。
ま、とりあえずは毎日迷い続けることにする。

人は努力する限り迷うものだ」と言ったのは、ゲーテでしたっけ。
by n_shioya | 2011-02-21 22:24 | コーヒーブレーク | Comments(12)
Commented by だんぷ at 2011-02-21 23:36 x
うふふ…この突然高尚かつ難解な哲学的な締め!
Dr.Shioya節は癖になります
Commented at 2011-02-22 04:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 康二くん at 2011-02-22 07:12 x
必要だから、ヤラざるを得ない。私もほとんどパソコン使って仕事してますが、年齢が重なってくるほど、負担は目にくるようです。便利だから使うパソコンです。解る程,面白い機械でもあるんですが、身体と相談しながら、楽しみたいもんですね。
Commented by 御隠居@横丁 at 2011-02-22 09:59 x
それなら車は?
というのはありですかね。
わたしは歩くほうが好きなもので。
わたしの感想としては、昔のでかいデスクトップからノート型になり、さらに小型化されるとおもちゃの延長のような気になって、抵抗が少なくなりました。
Commented by ぽん at 2011-02-22 10:12 x
先生、私も機械は苦手です。
日々、進化する技術には脱帽です。
それだけ人間の知能や可能性は無限というところでしょうか・・・。
Commented by ふくだ at 2011-02-22 11:29 x
私は携帯電話をスマートフォンに代えるか、毎日悩んでおります。携帯でインターネットを楽しむこともないのだから、今のままで十分だという想いと、スマートフォンも使いこなせない社会人?というプライドが毎日喧嘩しています。今日はこれからNPOの子宮頸がん予防講演に行ってきます~
Commented by n_shioya at 2011-02-22 21:29
だんぷ さん;
ありがとうございます。
配偶者にとっては、鼻持ちならぬ塩谷節のようですが。
Commented by n_shioya at 2011-02-22 21:35
(註)
ナード。nerd.
もともとは、ウスノロといった感じの俗語だが、転じてコンピューターおたくを意味するようになった。
語源は不明、とOxford American Dictionary にはある。
Commented by n_shioya at 2011-02-22 21:37
康二くん さん:
ま、便利な道具の一つと割り切って使いこなせればよいのですが。
Commented by n_shioya at 2011-02-22 21:38
御隠居@横丁さん:
そう言われると思いました。
だが、車は別物。誰にでも“聖域”はあるもので・・・
Commented by n_shioya at 2011-02-22 21:39
ぽんさん;
この先、テクノロジーがどこまでわれわれを駆り立てるのか、不安にもなります。
Commented by n_shioya at 2011-02-22 21:41
ふくだ さん:
僕の中の「内乱」も当分続きそうです。


<< 3Mの研究センター訪問 「男は女のどこを見るべきか」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム