人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
3Mの研究センター訪問
皆さん、3Mと言う会社はご存知ですか?
今、皆さんも愛用している筈の「ポストイット」のメーカーですよ。

3Mは医療分野でも、傷口をふさぐステリ・ストリップとか、被覆材のテガダーム、手術器機など幅広い分野で、我々も恩恵を受けているが、実はヘルスケア部門は全体の一割で、残りの九割は生活必需品で、例えば台所用品、パソコン、携帯、そして自動車の部品など、我々の生活に幅広く浸透していることを、今日初めて知った。

相模原の北里大学から北へ30分。横浜線の橋本駅から遠くないところに、3Mの研究センターがある。
今日はバイリンガルの美女、シャロンの案内で、其の中のカストマー・テクニカル・センターを見学した。
3Mの研究センター訪問_b0084241_21321595.jpg

3Mは元来は“糊屋”だと言う。
つまり接着剤と高分子膜の専門企業である。この二つのかかわる分野なら、どこでも3Mの出番のようだ。
その3M、100年の歴史と、現在の製品群、そして未来への展望を三時間に亘ってお聞きし、何か再生医療やアンチエイジングの分野で、この高い技術力を発揮してもらえないかと、横浜への帰路、保土ヶ谷バイパスの渋滞で足止めを食らいながら、考え続けていた。
by n_shioya | 2011-02-22 21:32 | キズのケア | Comments(4)
Commented by 船長 at 2011-02-23 09:08 x
3Mの製品って「かゆいところに…」って感じでよく新製品を手にしてしまいます
ちょっと例が適当ではないかも知れませんが、
コインパーキングのTimesなどがいつの間にか隙間にできたり、
停め放題だった施設の駐車場がいつの間にかコインパーキングになっていたり…目の付け所が似ているような…
ただいつも思ってしまうのはこういう仕事は
「よほど好きでないと日々の生活でアンテナ張りっぱなしで疲れそう」ということ
もちろん閃いた時の快感はスゴそうですが!
Commented at 2011-02-23 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2011-02-23 21:58
船長さん;
3Mに限らずアメリカの製品は使いやすいものが多いです。
それは開発にあたってのアメリカ流の割り切り方があるようです。
製作側の自己満足で100%を目指すより、8割をめどにある程度幅のある、だれでも使いこなせるということを狙っていると聞いたことがあります。
Commented by n_shioya at 2011-02-23 22:00
R.Oさん:
そうなんですよ。外資系は「昨日の友は今日の敵」が頻発するので戸惑いますね。
是非、「一筋」を貫いてください、僕のためにも。


<< 患者の知りたいこと? アイパッド >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム