人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
エリクソンの「老年期」
高齢者のQOLというか、生きがいについての著書を読むと必ず引用されるのが、今読んでいるエリクソンの「老年期-生き生きとしたかかわりあい」である。
だいぶ以前に買い求め、積読の仲間入りしていたが、今日はまだ体調もすぐれないので、一日家にこもって、半分ほど読むことが出来た。

エリクソンは人間の心理学的発展過程を8段階に分け、それをライフサイクルと呼んでいる。これはすでに心理学では定説となっているようだ。
具体的には幼児期から始まり、児童初期、遊戯期、学童期、思春期をへて、成年前期、成年期と続き、老年期で終わる。
それぞれの時期に特有のキーワードが示されているが、その説明は別の機会にする。

面白いと思ったのは、この著書では、老年期からこの八段階を逆にたどり、老年期にある者が、自分の人生の節目節目でいかに過去から脱皮し、またその過去と折り合いをつけてきたかを分析している。
かねがね僕はこの自分の過去と折り合いをつけることが、高齢者のすべき作業の一つと思ってきた。
具体的にはまず自分の過去を是認することだと言う。
そして、それを自らの成果として評価することが大切なようだ。
また、衰えは衰えとして受容すべきだが、年甲斐もなくなどと行動を自制することも好ましくない、といささか矛盾した提言もある。

このほか、家族との関係、社会との関わり、仕事のやりがいなど高齢者のいろいろな問題が浮き彫りにされているが、決して机上の空論でなく、相当数のカップルを長期にわたってフォローしての纏めである。

残りを読み終えたところで、またご報告するが、一つ難渋しているのは心理学の術語なのか、判ったようなわからないような言葉が結構多いことだ。
例えば、「生殖性と停滞」「祖父母的生殖性」「自発性の表出」など言われると、素人は困惑してしまうが、もっと平易な日本語にはならないものだろうか。
このブログが不得要領だとしたら、それも一つの原因である。申し訳ありません。
by n_shioya | 2011-05-11 22:14 | アンチエイジング | Comments(8)
Commented by HOPE at 2011-05-11 23:00 x
折り合いをつける…ことほど難しいことはないと年を重ねるほどに思います
今の私には「それを選択すると決められていたんだ」と『開き直る』ことが精いっぱい
どうにも近づくことすらできない大きな力に試練を与えられて
右往左往している感覚は年々強くなります
これは考えすぎでしょうか?
それでも「今生きていること」に感謝する瞬間がある限り
ステタモンジャナイ!という感じで
悪くないです

Commented by icelandia at 2011-05-12 16:23
体調が優れないなか、ずっとブログを精力的に続けていらっしゃり、本当に脱帽です。あの・・・。関東近県みなさん季節外れの風邪引きさんになっているのは、3月のあの時に少なからず放射線物質を吸い込み、免疫が低下していると考えるのが妥当ではと私は思っています。思い起こしてみれば、私が幼い頃、原因不明の鼻血や下痢をよくしていました。そういう時代に育っていますが、特に大きな問題なく大人になりました・・・ってもう人生後半ですが(笑)。
このところ私もずっと喉が痛いのと、胃腸が弱っている感じがあり、元来健康体である私はいいとして、みなさんのことを心配しています。
Commented at 2011-05-12 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2011-05-12 21:08
HOPEさん:
開き直りでいいじゃないですか、それも自分の肯定ですから。
Commented by n_shioya at 2011-05-12 21:09
icelandia さん:
お久しぶり!
お元気ですか。
まだ、アイスランドの夢は捨てていませんよ。
Commented by グリーンノート at 2011-05-12 21:18 x
先生が早くお元気になられますように。
実はこの度我が家に空気清浄機なるものを設置いたしました。今ではこれがある家庭の方が多いのかどうかはわかりません。
わたしは最初は半信半疑でしたが、これがなんとよいのです。今年、買って良かった家電の1位ですね。1日付けっぱなしておけますし、外から帰宅された時は、お部屋の空気が清々しく感じられるでしょう。インフルエンザの予防にもなります。ちなみにシャープ製がお勧めです。医療機関でもよく利用されているようですが。(もしかしたら先生は既に空気清浄機をお持ちかもしれませんね。)
Commented by n_shioya at 2011-05-12 21:18
ローズマリー さん:
おっしゃるような意味で、エリクソンも老年期は人の一生にとって極めて大事な時期と言っています。
確かにときめき体験は有用なようです、僕はその言葉自体には多少違和感がありますが。
“孫”は確かにありがたい存在です。あまり責任を感じずに可愛がることができるからでしょう。向こうは相手になってやってると思っているかもしれませんが。
また、“いくつになっても男と女”というのは、我がアンチエイジングネットワークのモットーでもあります。
Commented at 2011-05-12 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 市場原理 風邪??? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム