人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ケネディ暗殺
其の時僕はオルバニー大学の実験室に居た。
ラジオの臨時ニュースが、“ケネディ大統領が狙撃され、パークランド病院に搬送されたが、頭部を撃たれ重傷。”
回復中の犬から手を離し、茫然となった。実験室の皆も同じようにただ呆然と突っ立ったままだった。
そして間もなく大統領の死が報ぜられた。

今読んでいる自伝によれば、その時アイザック・スターンはサン・アントニオに向かう途中で、ダラス空港のロビーにいたという。
サン・アントニオに向かうべきか迷いながら、ずっとテレビの画面に吸いつけられている所へ、ガラス戸越しにエアフォースワンが飛び立つのを見たという。
其の中にはケネディの遺体と、ジャクリ―ヌとジョンソン副大統領たちが乗っていたとは後で知ったと記している。
結局その後スターンはサン・アントニオに行き、予定の曲目シベリウスを変更して、バッハのシャコンヌで大統領の死をいたんだという。
最後は泣きじゃくりながらの演奏になったと記している。

スターンの一生は20世紀と共にあった。
二つの大戦、ホロコースト、米ソの冷戦そして中国との国交回復。
それを目の当たりにし、又、自分でも何らかの形で影響を受け、場合によっては直接かかわっていて興味深い。
スターンは言う“音楽は政治にはかかわらぬが、政治の方から介入してくることは少なくない”と。

ところでこの自伝、最近立派な訳本が出たと知った。
もうすぐ読了するので訳本は間に合わないが、僕の語学力では勘違いが多いだろうから、興味のおありの方は、是非訳本をご覧ださい。
by n_shioya | 2011-05-26 22:05 | コーヒーブレーク | Comments(4)
Commented by miya at 2011-05-27 01:03 x
ケネディ大統領を暗殺したのが、本当は誰なのかについては諸説あります。弟のロバート・ケネディも暗殺されましたね。アメリカの闇の部分は謎が多く、わからないことだらけ…。
Commented by Miharu at 2011-05-27 20:33 x
アメリカでケネディ大統領暗殺のニュースを聞いたんですか。。
歴史が変わった瞬間。衝撃的です。
きっとアメリカにいらっしゃった人にとっては忘れられない日ですね。

先生、本日はお疲れ様でした。
初めてご挨拶させていただき、ブログの文章と同じ暖かい雰囲気に感激いたしました。
ありがとうございます。
明日も楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
Commented by n_shioya at 2011-05-27 22:09
miyaさん:
隠ぺいは決して日本政府のお家芸では無いようですね。
Commented by n_shioya at 2011-05-27 22:10
Miharuさん;
きっと明後日まで、有益なプログラムが展開するでしょう。


<< 医者はどこに行った? アンチエイジング公開講座 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム