人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「夫婦脳」
マジイ本に引っかかってしまった。
「夫婦脳」。
“夫心と妻心はなぜこうも相容れないのか”という副題がついている。
「夫婦脳」_b0084241_2325269.jpg

著者は黒川伊保子さん。奈良女子大の物理学科の御出身のようだ。
かねがね僕は、男と女は別の種族というより、そのギャップの深さから、別の動物種ではないかと感じていた。
その理由を彼女を見事に解き明かしてくれる、しかも温かい目で。

まず、「女性脳は男性脳に比べ、右脳(感じる領域)と左脳(考える領域、言語機能局在側)の連携がはるかにいい。そのため、感じたことが即言葉になる脳なのである。」
これには右脳と左脳を繋ぐ脳梁と呼ばれる神経の束が、女性の方が男性より約二十%も太いことに関係しているそうだ。
ここからすべての悲喜劇が生ずるというのが、本書の展開のようだが、まだ読み始めただけで、もう今日の終わりが来たので、あとは明日のお楽しみ。
by n_shioya | 2011-08-30 23:03 | コーヒーブレーク | Comments(4)
Commented by さぼてんの花 at 2011-08-30 23:16 x
一緒じゃないからよいのか、悪いのか 男と女とは
読書のパワーもブログも精力的で羨ましいかぎりです 私などは色んなことにかまけてしまってて・・、先生の爪の垢を煎じて濃いめで頂かなくては・・
Commented by Ken at 2011-08-31 20:04 x
http://www.ibmd.jp/hdf/  先生、私、3日後18分英語で講演します。台風が心配です。 是非、HDF研究会のHP見てください。 一生青春 、一生勉強、先生の後を歩んでます。。が・・ 関係ないコメントですみません!!
Commented by n_shioya at 2011-09-01 09:06
さぼてんの花さん:
適度な距離と、ギャプというよりかは差が必要なようですね。
Commented by n_shioya at 2011-09-01 09:07
Ken さん:
頑張って!


<< 「男と女は間違い電話」 ポイズ >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム