人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
褥瘡予防ケア最新情報
今日はよみうりホールで褥瘡のセミナー。
日曜というのに、800人入りのホールは満員御礼。やはり看護師さんは熱心である。
主催は㈱ケープ。

テーマは「褥瘡予防ケア最新情報」。

講師陣は;

松原保美:北里大学「チームで取り組む褥瘡予防ケア」
市岡滋:埼玉医科大学「難治性創傷の最新治療」
真田弘美:東京大学「QOLを視野に入れた褥瘡対策最前線」

演出は真田プロダクション。真田弘美先生、お見事でした。ホリプロが羨ましがってますよ!
褥瘡予防ケア最新情報_b0084241_221887.jpg

褥瘡は昔は床ずれと言って、寝たきりだと出来てもあたりまえと考えられていた。
だがこの10年間の褥瘡治療の進歩は目覚ましく、其の牽引車の一人が真田教授である。
例えば東大や北里大学のように、重症患者を扱う大学病院での発生率は、ついに1%を下回るようになったという。

明日は学習院の生涯教育講座で「みためのアンチエイジング」について話す予定。
by n_shioya | 2011-09-11 22:18 | キズのケア | Comments(4)
Commented by miya at 2011-09-12 01:19 x
昨日、本屋に行って先生が紹介していらした古賀茂明氏の「日本中枢の崩壊」を買ってきました。子供が寝た後、少しづつ読んでいますが、面白いですね。しかし、日本は本当に危機的状況だということが理解できて憂鬱な気分にもなります…。
Commented by ふみ at 2011-09-12 19:24 x
昨日は座長、お疲れ様でした。3名の先生方のお話もとても興味深く、奥の深い褥瘡への思いを新たに感じた一日でした。また、質疑応答での塩谷先生のお話も楽しく拝聴させていただきました。また機会がございましたら講座など拝聴できたらと思います。ありがとうございました。
Commented by n_shioya at 2011-09-12 21:40
miya さん:
これだけ危機的状況が続いて、なお且つ国民が平静で、破局に至らないのが、国際社会では謎とされているようですね。
Commented by n_shioya at 2011-09-12 21:41
ふみさん:
ありがとうございました。
原発とラップになるとつい興奮してしまい、大人げなかったかと反省しています。


<< 学習院生涯教育講座 我が家は無医村? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム