人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
近くて遠い隣人
福岡で開催された三日間の日中形成外科学会を終えて帰宅したところ。
今回が21会目だったが、会長の福岡大学の大慈弥教授の人気もあってか、今までにない盛会だった。
近くて遠い隣人_b0084241_224142100.jpg

20年前、さまざまな困難の末開催された、西安での初回会議を思い出して、感無量だった。

会議そのものも充実していたが、圧巻は会長招宴のアトラクション。
福岡大学付属若葉高校のダンス部の演技。国際大会で優勝しただけあって、若さの炸裂した、ベジャールのバレーローザンヌ顔負けの迫力のある踊りだった。
近くて遠い隣人_b0084241_22411512.jpg

〆の挨拶を指名されて僕はこう言った。
「日本にとって中国は最も近く、最も遠い国である。一つには我々が、太平洋の反対側にばかり気をとられ、我々の文化のルーツをないがしろにしてきたからでもある。
それどころとか、つい先ごろは、欧米の植民政策の尻馬に乗って、多大の迷惑をおかけした。
だが、その非を未だに認めようとしない輩がのさばっていることは、同じ日本人として、まことに申し訳なく思う。
だが、学問に国境は無い。
これからは良き隣人として、形成外科の発展のため、共に歩み、また学問を通じて、日中の親善を深めていきたい}と。
最近、「国家のプライド」を云々することが流行っているが、虚心に己が非を認めて謝罪せずになんの「品格」かというのが、僕の本音である。
近くて遠い隣人_b0084241_2242209.jpg

フォトは、この挨拶に暖かな拍手で応えてくれた隣国の賓客たちである。
by n_shioya | 2011-11-04 22:46 | 医療全般 | Comments(2)
Commented by たまき at 2011-11-05 10:10 x
個人レベルでもやった方は忘れて、された側は覚えているということはよくありますよね。良好な関係は、お互いの努力が不可欠ですね。
Commented by n_shioya at 2011-11-05 21:33
たまき さん;
借金でも同じことですね。借りたほうは忘れても、貸したほうは絶対忘れない。


<< 美魔女の群れ アルマ・レーザー >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム